こんなことがありました!

2019年5月の記事一覧

みんなで玉入れがんばったよ

 2校時に1年生から4年生が玉入れの練習をしました。

 初めての練習でしたが、てきぱきと動きとても上手でした。

 紅も白もたくさん玉を持って、元気いっぱい玉を投げ入れていました。

 どっちもあきらめないでがんばれ~。

 

入場行進の練習~体力向上タイム~

 今日の体力向上タイムは、入場行進の練習です。

 短い時間ですが、すばやく行動し、すぐに練習の態勢に入りました。

 前の人の頭を見ること、ひじを曲げずに元気よく腕をふること、横をそろえて歩くことを意識して練習しました。

 1年生も初めてながら、力強く行進することができました。

田植え~幼小中連携事業~

 5月9日(木)に田植えを行いました。

 昨年に引き続き、中学生と幼稚園生も一緒です。今年は、2年生から5年生までが参加しました。

 お天気もよく、最後まで一生懸命苗植えをすることができました。

眼科検診

 本日、眼科検診が行われました。

 予定時刻の13時より少し遅れましたが、待っている間も静かに過ごし、無事に検診を終了しました。

 

幼稚園とのダンス練習

 3校時に運動会で行う幼小ダンスの練習がありました。

 今日は、初めての顔合わせで、まずは幼稚園の子どもたちにダンスを踊ってもらいました。

 その後、1・2年生も一緒に踊り、最初から最後までの流れを確認しました。

 幼稚園の子どもたちが帰った後は、1・2年生だけで隊形移動の練習。

 最後まで、真剣に取り組む姿が立派でした。

応援合戦

 今日の体力向上タイムは、運動会の応援合戦の練習でした。

 紅組が1階多目的ホール、白組が2階多目的ホールで練習しました。どちらからも元気のよいかけ声が響き渡ってきました。

 「運動会の歌(ゴーゴーゴー)」も全学年で合わせることができ、次の校庭での練習が非常に楽しみになりました。

 

鼓笛全体練習1回目

 5校時に鼓笛全体練習がありました。

 1年生が入っての練習は、これが初めてです。

 まず、足ぶみをしながらの演奏を行い、リズムよく演奏することができました。

 その後の隊形移動をしながらの練習でも、演奏が崩れることなく最後までがんばりました。

 2回目に向けて、よい練習ができたようです。