こんなことがありました!

2019年1月の記事一覧

「オニはそと~」

今日は一足早い節分献立です。

昔は「立春」「立夏」「立秋」「立冬」の前日は、すべて節分と呼ばれていました。

現在は冬から春になる1年の境目のこの時期を「節分」と言っています。

オニが嫌がるいわしを食べて、元気に過ごしましょう!

校内なわとび記録会実施

本日2~3校時に、体育館で実施しました。種目とびや持久とびを個人でがんばりました。

今日も、幼稚園の皆さんが応援に来てくれました。

最後は、縦割り班の長縄とびです。2回の合計回数で順位が決まりました。

どの班もとても楽しく、元気に挑戦しました。

給食週間続いています

1青森編 十和田バラ焼き せんべい汁 りんご

2岩手編 ひっつみ汁 茎ワカメと切り干し大根のサラダ

3宮城編 わかめごはん おくずがけ 笹かまの磯辺揚げ

4給食開始編 けんちん汁 鮭の塩焼き たくわん入り漬物 味のり

連日、調理員さんからポイントアドバイスをいただき、おいしくいただきました。

ごちそうさまでした。

給食週間です

本日は、第1弾として《青森編》です。

「十和田バラ焼き」は玉ねぎがとても甘くておいしー♡

「せんべい汁」調理員さんから、ごぼうを普段と違う切り方をしたとお話がありました。

食感が違うのを味わいました。そしてデザートは「りんご」です。

福島県産のりんごです。蜜がしっかり入っていてとてもおいしかったです。

縦割り活動を控えています

低学年にインフルエンザが発生し、縦割り活動を控えています。

給食は教室でいただきました。お掃除も学級清掃です。

ひとりひとりがしっかりと自分の活動を行い、スムーズにできています。

体育の時間や休み時間はしっかりと体を動かしていました。

地産地消献立をいただきました

「大根と豚肉の炒め煮」と「ひじきの五色和え」です。

家庭では「豚バラ大根」で食べることが多いと思いますが、

給食のように、他の食材も一緒に食べられると、さらにヘルシー!(かな?)