こんなことがありました!

出来事

移動図書館がありました

 今日は、業間に移動図書館がありました。

 本は10冊まで借りられるため、子どもたちはどの本を借りようかといろいろな棚を見て回っていました。

 今年度初めての移動図書館だったため、たくさん借りる児童が多かったようです。さっそく教室に戻って、読み始める児童もいたようでした。

縦割清掃がんばっています!!

 月曜日・水曜日・金曜日は、お昼休みの後にお掃除があります。

 現在、縦割班が6班あり、一班5~6人で掃除を行っています。子どもたちは、担当の先生の指導を受けながら一生懸命にがんばっています!!

 5月からは、1年生も加わる予定です。

歯科検診を実施しました

 今日の午前中に歯科検診がありました。隣接する小塩江幼稚園の園児が検診を受けた後、本校の全児童が検診を受けました。

 どの学年の児童も、自分の番がまわってくるまで静かに待ち、あいさつをきちんとして検診を受けていました。

 午後には、養護教諭から児童向けに歯の検査結果が配られました。自分の歯の状態を知ることができ、これからもていねいに歯みがきすることを誓いました。

 

係活動を決めました~3・4年学級活動~

 先週の3・4年生の学級活動の様子です。わかば学級の2名の児童も合流し、係活動を決めました。係が決まると班の仲間とめあてや活動内容を相談しながら、係活動カードに記入していました。3年生がカードを仕上げている間に、4年生は委員会活動も決定し、新たな活動への意欲を見せていました。

 

体力向上タイムスタート!!

 今日から体力向上タイムが始まりました。

 今年度は、縦割班を3つに分けて実施します。まずは、全体で何を行うか確認し、その後、グループに分かれて活動がスタートしました。

 今日は、登り棒・雲梯を行うグループ、タグ鬼ごっこ行うグループ、チューブランを行うグループに分かれて実施し、どの学年の児童も楽しく体を動かしました。

 

  

 

委員会活動が始まりました

 4/8(木)の6校時に委員会活動がありました。

 新しいメンバーで行う初めての活動でもあり、この日はめあてや活動計画を話し合いました。

 4・5・6年生を中心に小塩江小学校を盛り上げ、楽しい学校生活が送れるよう工夫して活動してほしいと思います。

 

入学して3日が経ちました

 1年生が入学して今日で3日目。子どもたちは、校舎内を回ったり、校庭で遊んだりしながら楽しく過ごしています。

 昨日は、校長室を訪問して校長先生との会話を楽しみました。今日は、校舎の裏側を回って散策する姿が見られました。

 早く小学校の生活に慣れてくれることを願っています。

給食スタート!!

 昨日から給食が始まりました。

 1年生は、小学校に入学して初めての給食。4校時目を早めに終えて、先生方と一緒にみんなで準備をしてから食べ始めました。

 「小学校の給食はどうですか?」の問いかけに1年生からは声をそろえて「おいしい。」という返事がかえってきました。

 

身体測定~全学年~

 今日の2・3校時に身体測定を実施しました。

 はじめに養護教諭から身体測定を行うにあたって大切なことを話していただきました。

 低学年から高学年という順番で身長・体重の計測が行われ、予定通り終了しました。

 子どもたちは、自分の身長がどれぐらい伸びたのか心配で記録表が気になるようでした。

入学式がありました

 昨日4名の新入生を迎え、入学式が行われました。

 新入生呼名では一人一人元気よく返事をして立ち、歓迎のことばでは2年生が学校行事について紹介する様子を真剣に見つめていました。

 式終了後は、笑顔で記念撮影に臨んでいました。

 いよいよ明日から縦割班での登校になります。4名の新入生のみなさん、分からないことがあったら先生や上級生に何でも聞いてくださいね。