こんなことがありました!

出来事

新たな挑戦へ~小塩江タイムより~

 昨日の小塩江タイムは、校長先生のお話がありました。

 今年度も、「挑戦」というテーマを掲げ、一人一人が目標を持ってがんばります。校長先生からは新たに「挑戦の分かれ道」という言葉が子どもたちに投げかけられました。目の前に課題が見えたとき、挑戦する道を選ぶのか、あきらめる道を選ぶのか・・・。子どもたちには、挑戦する道を選び続けていくことで、夢を叶える可能性を大きく膨らませてほしいと願っています。

体力向上タイム~運動会に向けて~

 今日は、2校時目が始まる頃から雨が降り、業間休みに校庭で体力向上タイムが実施できませんでした。

 その代わりに多目的ホールで運動会に行うラジオ体操などの練習をしました。音楽に合わせて体操をした後、細かい動きを確認しながら練習をしました。

 ラジオ体操が終わった後の「回れ右」のしかたも確認することができ、短い時間で有意義な活動ができました。

ふるさと学習5・6年~須賀川市内史跡めぐり~

 今日は、5・6年生の研修バスがあり、市内の史跡めぐりをしました。

 午前中は、博物館を見学した後、五老山や蝦夷穴古墳、和田の大仏、乙字ヶ滝を見て回りました。6年生は、昨年度も見ていますが、改めて分かったことや発見したことがあったようです。また、学芸員さんの話を聞きながら、一生懸命メモを取る姿が見られました。

 午後は、牡丹園、一里塚、円谷メモリアルホールを見学する予定です。

ALTの先生から

 今日の給食の時間、ALTのリクディオス先生の紹介がありました。

 全校生の前であいさつをするのは初めてでしたが、先週から授業がスタートしていることもあり、和やかな雰囲気の中で行われました。

 リクディオス先生は、おそばが大好きだそうです。スポーツも大好きで、小塩江小学校では昼休みに子どもたちと卓球を楽しんでいます。

 どうぞこれからもよろしくお願いします。

 

今日の給食は・・・

 今日の給食は、子どもたちの大好きな唐揚げです。その他にも、きくらげの和え物とじゃがいもの味噌汁があり、いつも以上にごはんがすすんでいました。

移動図書館車来校!!

 今年度最初の移動図書館がありました。子どもたちは、年度末に借りていた本を返すと、すぐに新しい本を選んでいました。自分の借りたいジャンルの本がどこにあるのかを聞いたり、新刊が入っているのかを確認したりしながら本を借りている児童もいました。今年度も、たくさんの本を読んでほしいと願っています。

体力向上タイムが始まりました

 4/19(金)の休み時間に体力向上タイムがありました。

 今年度初めての活動でしたが、6年生を中心に縦割班で効率よく動くことができました。チューブランや登り棒・雲梯、タグ鬼ごっこ、ロケット投げをしながら、楽しく体力向上に励みました。

クラブ活動スタート!!

 4/18(木)よりクラブ活動がスタートしました。今年度は、ダンス・スポーツクラブとパソコン・イラストクラブの2つのクラブがあります。

 1回目の活動は、クラブ長などの役割を決めたり、活動計画を立てたりしました。予定していた活動が早く終わると、卓球をしたりお絵かきソフトをしたりしながら意欲的に活動する姿が見られました。