こんなことがありました!

出来事

2024年がスタートしました!!

 明けましておめでとうございます。

 昨日は、仕事始め。いよいよ2024年がスタートしました。3学期は、なわとび記録会、授業参観、6年生を送る会、卒業式が予定されています。

 3学期は、1年を通して一番短い学期ですが、学年のまとめがしっかりできるよう子どもたちをサポートしていきたいと思います。

 本年もよろしくお願いいたします。

明日から閉庁日になります

 保護者、地域の皆様には、2学期も大変お世話になりました。

 明日から1月3日までは、学校閉庁日となります。年末年始も、事故等に十分お気を付けてお過ごしください。

 3学期も、ご支援・ご協力のほどよろしくお願いいたします。

2学期最終日を盛り上げてくれました

 2学期最終日。終業式と生徒指導の先生のお話が終わった後、1・2年生の楽しいパフォーマンスショーがありました。なんと学級で練習していたダンスを披露してくれたのです。「唱」の楽曲に合わせて、楽しいゾンビデダンスを披露してくれました。みんなノリノリで、見ている方も思わず踊りたくなってしまいました。

冬休みの過ごし方~有意義な17日間に~

 冬休みがスタートして4日目。今日は、お天気も良く暖かい日差しが差し込んできます。

 小塩江小学校の児童のみなさん、いかがお過ごしですか?冬休みもまだ10日以上ありますが、生徒指導の先生からのお話にもあった「ふゆやすみ」の合い言葉を忘れずに過ごしてくださいね。

ふ・・・ふしんしゃに 気をつけて

ゆ・・・ゆだんしないで右左

や・・・やるぞ! べんきょう お手つだい

す・・・すすんで うんどう がんばろう

み・・・みんなで 生活リズムを まもろう

 

 

クリスマス献立

 今日は、クリスマス。子どもたちも、朝から楽しい時間を過ごしていることと思われます。

 先週金曜日の最後の給食は、クリスマス献立でした。メニューは、減量コッペパン、牛乳、煮込みハンバーグ、モミの木サラダ、コンソメスープ、クリスマスケーキでした。

 クリスマスケーキは、チョコレートケーキ、ストロベリーケーキ、レアチーズケーキ3種類からのセレクトで、子どもたちは自分の選んだケーキを満足気な表情で食べていました。

第2学期82日間終了!!

 長かった2学期が、先週の金曜日に無事終了しました。校長先生からは2学期を振り返って、称賛や励ましの言葉をたくさんいただきました。1年生と4年生の作文発表も立派で、3学期につながる目標もしっかりと発表してくれました。冬休みは17日間と短いですが、充実した時間を過ごしてほしいと思います。

冬ショップも大盛況!!

 今日の業間休みに、わかば学級主催の冬ショップがありました。

 辰年の飾りやお正月飾り(鶴亀セット)、クリスマスオーナメントなど季節にちなんだ商品が勢揃いしました。子どもたちは、自分の好きな色やデザインの商品を選び、楽しく買い物をしていました。

 夏ショップ、秋ショップに引き続き、冬ショップも会場は、おおいににぎわいました。

授業の様子から~3・4年体育~

 3・4年生の体育の様子です。今日は、二重とびやあやとびの練習に意欲的に取り組んでいました。圧巻だったのは、時間とびです。6年生の合格目標である6分間を4年生の児童2名がクリアしました。長なわとびも、ミスを少なくしようとチームの心を一つにして頑張っていました。

タブレットを使って~1・2年~

 今日の3校時にタブレットを使って、1・2年生が学校アンケートを実施しました。初めて行う活動に戸惑う姿が見られましたが、ICT支援員の方のアドバイスを受けながら、最後まで実施しました。これからも様々な場面で活用しながら、タブレットの操作に慣れるようにしていきます。

授業の様子から~1・2年体育~

 今日の1・2年生の体育の時間は、なわとびの練習をしました。現在、1月のなわとび記録会に向けて、時間とびや回数とび(後ろ回しとび、前あやとび)の練習を頑張っています。前あやとびは、何度も練習を重ねるうちに跳べるようになり、失敗しても「もう1回。」と言いながら熱心に取り組んでいました。