こんなことがありました!

出来事

児童会各委員会~12月~

 6校時目に児童会各委員会がありました。

 今年最後の活動も、新年お楽しみ集会の計画やクリスマスクイズの作成、体育館の清掃など委員会ごとに工夫した取り組みが見られました。

 2学期も、楽しい学校生活を送れるように頑張ってくれた4・5・6年生に感謝です。

授業研究会がありました~5・6年~

 今日の5校時は、5・6年生の授業研究会がありました。図画工作科の授業で、「アートカルタ」を使った授業でした。カードは、40作品以上あり、作品から感じ取ったよさや美しさを自分の言葉で表し、思ったことや感じたことを友達に伝え合っていました。たくさんの作品に触れることで、自分のイメージを広げることができたようです。

 

小塩江タイム~養護教諭の話~

 昨日の小塩江タイムは、養護教諭のお話でした。心の回復力についてお話をしてくださり、講話の途中には、心を元気にするための方法について話し合いをしました。自分の好きなことをしたり友達とたくさん会話をしたりするなどの意見が出され、様々な考えを巡らせることができたようです。心が疲れた時には、生活のリズムを見直すことも大切であることを再確認しました。

体力向上タイム~長なわに励む子どもたち~

 昨日の体力向上タイムは、縦割班ごとに長なわの練習をしました。

 1年生も体育の時間に練習した成果が、徐々に見られるようになりました。これから練習を積んで速いスピードにも対応していけるようみんなで力を合わせて頑張っていきます。

授業の様子から~3・4年外国語活動、5・6年書写~

 先週の授業の様子です。3・4年生は、合同で外国語活動を行い、クリスマスにちなんだ英会話を楽しく学びました。5・6年生は、書写の書きぞめをやりました。多目的ホールの床に一人一人長い下敷きを敷き、手本を見ながら伸び伸びと字を書いていました。2学期も残すところあと10日。学習のまとめもしっかり行っていきます。

研修バス5・6年~特撮アーカイブセンター~

 先週の金曜日、5・6年生の研修バスがありました。

 特撮映画の鑑賞やワークショップ(ウルトラマンの切り絵)、館内見学を実施しました。特撮映画ができるまでのメイキング映像なども見ることができ、興味関心を持った児童もいたようです。ウルトラマンの切り絵も、はさみとカッターを使いながら上手に作成し、よいおみやげになりました。

 アーカイブセンターの皆様、たいへんお世話になりました。ありがとうございました。

今年最後の移動図書館

 今日は、今年最後の移動図書館でした。チャイムが終わり、放送で「移動図書館車が来校しました。」と、伝えられると全学年が教室から飛び出していきました。先月は、悪天候で移動図書館車が来られなかったため、子どもたちはとても待ち遠しかったようです。借りていた本を返すと、読みたい本を熱心に探す姿が見られました。