こんなことがありました!

出来事

研修バス5・6年~特撮アーカイブセンター~

 先週の金曜日、5・6年生の研修バスがありました。

 特撮映画の鑑賞やワークショップ(ウルトラマンの切り絵)、館内見学を実施しました。特撮映画ができるまでのメイキング映像なども見ることができ、興味関心を持った児童もいたようです。ウルトラマンの切り絵も、はさみとカッターを使いながら上手に作成し、よいおみやげになりました。

 アーカイブセンターの皆様、たいへんお世話になりました。ありがとうございました。

今年最後の移動図書館

 今日は、今年最後の移動図書館でした。チャイムが終わり、放送で「移動図書館車が来校しました。」と、伝えられると全学年が教室から飛び出していきました。先月は、悪天候で移動図書館車が来られなかったため、子どもたちはとても待ち遠しかったようです。借りていた本を返すと、読みたい本を熱心に探す姿が見られました。

 

 

 

薬物乱用防止教室~5・6年~

 昨日の5校時に薬物乱用防止教室がありました。

 本校の薬剤師さんが来校し、講話をしてくださいました。薬物が脳に与える影響について分かりやすく説明してくださり、薬物を誘われた時にはどんなことを考えればよいかを話し合いました。

 子どもたちの心に響く授業となりました。

須賀川市老人クラブより

 昨日は、小倉寿会の岡部様が来校し、学校に雑巾を寄贈してくださいました。

 清掃活動や校内の消毒作業をする際に使わせていただきます。本当にありがとうございました。

第2回小塩江小・中PTA合同役員会

 昨日、18時30分より小・中合同のPTA役員会がありました。

 今年度の各校の取り組みや次年度以降のPTA活動について話し合われ、有意義な情報交換をすることができました。役員の方々には、お忙しい中お集まりいただき、まことにありがとうございました。

 

授業の様子から~1・2年生活科~

 今日の3・4校時に、1・2年生が木の実でリース作りをしました。アケビのつるで作ったリースの土台にどんぐりやまつぼっくり、葉っぱなどをつけていきました。子どもたちの発想は豊かで、サンタやトナカイなどをイメージしながら作品作りに取り組んでいました。思うようにいかず「何でとれちゃうの?」と言った声も聞こえてきましたが、子どもたちは最後まであきらめず集中して作業をしていました。最後には、すてきなリースが完成し、満足した様子でした。

 

小塩江タイム~読み聞かせ~

 今日の小塩江タイムは、読み聞かせの日です。図書ボランティア、教頭先生、1・2年担任の先生が、読み聞かせをしてくださいました。

 「わすれられないおくりもの」「わたしのいもうと」「いないいないばあ」「へんてこ小学校」 どの本もすてきな内容のお話で、子どもたちは真剣に耳を傾けていました。心が落ち着く貴重な15分間となりました。