こんなことがありました!

出来事

箏の教室~5・6年~

 1/21(木)の2・3校時に桜井祐子先生をお招きし、5・6年生が箏を習いました。

 音楽の学習の一環として、日本の伝統楽器の一つである箏に触れ、音の響きの美しさを感じました。また、業間には、桜井先生が、全校児童と幼児園児に箏の演奏を披露してくださいました。

 2時間の練習でしたが、「さくらさくら」の演奏ができるまでになり、子どもたちも充実感に満ちあふれていました。

 感想発表では、「人生で初めて箏の演奏ができたことがうれしかった。」とうれしそうに話す児童の姿が見られました。

 桜井先生、子どもたちへ優しくていねいに教えていただきありがとうございました。

おもちゃパーティーがありました~幼小合同授業~

 1/20(水)の2校時に、小塩江幼稚園の子どもたちを招いておもちゃパーティーが開かれました。

 パーティーを計画した1・2年生は、幼稚園児に喜んでもらおうと呼びかけをしたり、お世話をしたりしながら一生懸命に動き回っていました。

 短い時間でしたが、幼稚園の子どもたちは、いろいろなコーナーを楽しく回ることができたようです。また、来年度の入学に向けて、校舎内を教頭先生に案内してもらい、とてもうれしそうでした。

 

 

プログラミング体験授業をしました

 1/19(火)の2・3・4校時にプログラミング体験授業がありました。今回は、「Hour of Code(アワーオブコード)」というプログラミングツールを利用し、学習をしました。

 2校時目は1・2年生、3校時目は5・6年生、4校時目は3・4年生が体験し、学年に応じたコンテンツを楽しみました。

 パソコンやタブレットなどからアクセスでき、いろいろな種類のプログラミングに触れることができます。ご家庭でも、簡単に利用できますのでぜひ試してみてください。

 

 

色覚検査(3・4年)

 今日は、3・4年生の色覚検査がありました。

 一人ずつ保健室に入室し、養護教諭の説明を聞きながら検査を進めることができました。

 検査結果のお知らせは、後日配布します。

 

今日から体力向上タイムは・・・

 今日から体力向上タイムの内容が少し変わります。

 新型コロナウイルス感染予防について市の教育委員会から出された通知をふまえ、児童同士が密集する長なわ跳びの練習は、しばらく見合わせます。

 その代わりに十分な距離を取って、短なわとびの練習を行います。下学年は、上学年の記録に近づこうとがんばり、上学年は、下学年に負けていられないという気持ちで練習する姿が見られました。

 終了後は、手洗い・消毒を忘れず行い、教室に戻りました。

おもちゃパーティーの招待状を渡しました

 1・2年生が、来週行われるおもちゃパーティーの招待状を幼稚園に届けに行きました。

 生活科の時間に作成したおもちゃを幼稚園の子どもたちに楽しんでもらおうと企画したイベントです。

 1・2年生は、幼稚園の子どもたちを前に緊張した様子でしたが、イベントの内容をていねいにはっきりと伝えることができました。

 招待状をもらった園児たちはとてもうれしそうでした。おもちゃパーティー当日が今から待ち遠しそうです。

鼓笛練習

 1/14(木)の6校時に鼓笛練習がありました。6年生が入って行う練習は、あと2回です。

 2~5年生に覚えてもらおうと一生懸命に教える姿がとても素敵でした。

 また、練習が終わった後、教えてもらった6年生にしっかりお礼のあいさつをする姿も見られ、すがすがしい気持ちになりました。

 6年生のみなさん、最後の練習もよろしくお願いします。

ものづくり体験教室~心にも形にも残る小座布団~

 1/14(木)の3・4校時にものづくり体験教室がありました。

 5・6年生、わかば学級児童、5・6年保護者が参加し、小座布団を作りました。

 今回は、いわきからものづくりマイスターの吉田詠治さん、補助者として吉村昭一郎さん、吉田敬子さん、長田久美子さんをお招きし、実演・製作指導をしていただきました。

 あいさつが終わると実物を活用して段階的に説明していただきながら製作が始まりました。台張り、角作り、口くけなど職人さんのテクニックに圧倒されながらも、子どもたちは必死に作業を進めていきました。

 完成した座布団に座り、満面の笑みを見せる子どもたちの姿が印象的でした。4名の講師の方々、たいへんお世話になりました。ありがとうございました。

3学期最初の移動図書館でした

 1/14(木)の業間に移動図書館がありました。

 冬休みに読んだ本を返し、新しい本をたくさん借りている児童が見られました。

 3学期も、朝の時間や校庭などが使えない休み時間などを利用して、読書活動を進めていきたいと思います。

 ご家庭でも、家読の働きかけをよろしくお願いします。

新春ショップを開催します~わかば学級~

 わかば学級では、新春ショップを開催します。ショップの開催にあたり、事前に各教室を回って宣伝をし、紙のお金を配ります。

 1回目の秋ショップ、2回目の冬ショップは、たくさんの児童や先生方に来ていただき、大好評でした。

 今回は、ストラップ・こま・手裏剣といった作品が店頭に並びます。

 さあ、どんな色や形、大きさの物が出てくるのでしょうか?1月26日(火)が今から待ち遠しいですね。