こんなことがありました!

出来事

研修バス3・4年~歴史民俗資料館見学~

 昨日の午前中、3・4年生が研修バスで須賀川市歴史民俗資料館に行ってきました。

 資料館には、農村のくらしで受け継がれてきた生活用品や農機具などが展示されており、子どもたちは興味・関心を持って学習していました。展示物の中には、手で触れることができるものもあり、実際の重さを体感して驚いていました。

 子どもたちにとって、とても貴重な社会科の見学学習となりました。 

なわとび記録会まであと3日

 今週の金曜日が、なわとび記録会です。昨日も、体力向上タイムで班ごとに長なわとびの練習をしました。当日は、1分間に跳んだ回数✕2回の合計で競い合います。練習では100回を超えてきたグループもあり、かなり盛り上がってきました。体力向上タイムでの練習は、あと1回。さらにチームの力を結集してがんばってほしいと思います。

いつもありがとうございます

 今日の給食は、調理員さんが1・2年生、3・4年生のテーブルに交ざって、一緒に給食を食べました。子どもたちは、とてもうれしかったようです。いつも美味しい給食を作ってくださる調理員さん。これからもよろしくお願いします。

授業の様子から~3・4年書写~

 3校時の3・4年教室の様子です。書写で、毛筆の学習をしています。3年生は、曲がりに気を付けながら「元」という字を書き、4年生は、文字の大きさに気を付けながら「白馬」という字を練習しました。今回が2回目の練習で、前回よりも課題を意識して練習することができました。

新年お楽しみ集会

 昨日の小塩江タイムは、新年お楽しみ集会でした。

 縦割清掃の班を3つに分けて、3ヶ所のイベントを交互に回ります。今回は、けん玉・お手玉、アートカルタ、サッカーリレーを楽しみました。

 限られた時間の中、グループで協力しながら活動しており、低学年から高学年まで楽しい交流をすることができたようです。

 

長なわとびで寒さを吹き飛ばせ!!~体力向上タイム~

 今日は木曜日ですが、明日がB日程のため業間休みに体力向上タイムを実施しました。

 なわとび記録会まで練習ができる日は、今日を含めて残り3回です。子どもたちは、1回1回の練習を大切にしながら、意欲的に練習をしています。あと1週間ですが、本番までにさらに記録を伸ばせるよう子どもたちを励ましていきたいと思います。

授業の様子から~3年理科~

 先週の授業の様子です。3年生が「明かりをつけよう」の学習をしていました。「導線のつなぎ方をどのようにすれば明かりがつくのか?」様々な方法を試していました。自分で考えたり、友達と話し合ったりしながら、試行錯誤しているうちに、いろいろなつなぎ方で明かりがつくことを発見できたようです。

小塩江の雪景色

 久しぶりに校庭に雪が積もりました。中庭にも、うっすらと雪がかかっています。

 時折、強い風が吹くと、一瞬で辺り一面が真っ白な世界へと変わっていました。

3学期もがんばります~体力向上タイム~

 今日から3学期の体力向上タイムがスタートしました。2学期に引き続き、長なわとびの練習です。

 縦割班ごとに並ぶ順番を入れ替えたり、かけ声をかけたりしながら工夫して練習に取り組む姿が見られました。

 なわとび記録会まで残すところあと2週間。少しずつ記録を伸ばしていけるようチーム一丸となってがんばります。