こんなことがありました!

出来事

着任式・始業式

 本日、3名の先生方をお迎えして着任式が行われました。

 着任式後の第1学期始業式では、5年生と6年生の代表児童が目を輝かせながら新年度に向けての決意を述べました。

 1学年進級した子どもたちの式に臨む姿は、とても立派で頼もしく思いました。

入学式に向けて

 明日から新年度が始まります。

 今日は、入学式に向けて1年生の教室準備をしました。

 黒板や教室の後ろ、廊下の掲示板に様々な飾り付けをしました。昨年度の1年生の絵をはったり、お花をつけたりしながら、次第に教室が華やかになっていきました。

 新入生のみなさん、入学式が待ち遠しいですね。明日はおうちの方と一緒に元気に登校してきてください。

 

小塩江小の畑がきれいになりました

 今年度も学校の畑で、様々な作物を栽培します。 

 昨日、一昨日と校長先生が畑を整備してくださいました。学校が始まったら苗を買って、植える予定です。

 今年は、一体どんな作物の苗を植えるのでしょうか?今から、非常に楽しみです。

小塩江の桜が咲きました

 小塩江小学校の児童のみなさん、進級おめでとうございます。

 校庭の桜も、見ごろになってきました。

 温かい日差しの中で、きれいな花が咲き誇っています。

 4月6日(火)の始業式、入学式まで咲いていてくれることを願うばかりです。

 

離任式がありました

 3/26(金)に離任式がありました。

 今回、3名の先生方とお別れすることになり、5年生代表の児童が心のこもった送別のことばを述べてくれました。式が終わると校庭でお見送りを行い、先生方が去って行くのを名残惜しそうに見守っていました。

 3名の先生方、今まで本当にありがとうございました。

令和2年度末人事異動について

 令和2年度末の人事異動で下記の通り異動がありましたので、お知らせいたします。

【転出職員】

 教  頭  須田 恵津子 須賀川市教育委員会学校教育課へ

 養護教諭  武藤  真生 南相馬市立鹿島中学校へ

 用  務  員  水野  一枝 東公民館へ

 

【転入職員】

 教  頭  中島  泰子 須賀川市立第一小学校より(昇任)

 養護助教諭 栁沼  彩瑛 新採用

 用  務  員  村越 恵美子 須賀川市立第一中学校より

 

 転出職員には、今までご支援・ご協力に厚く御礼申し上げます。転入職員におきましても、前任者同様ご支援・ご協力をいただきますようよろしくお願いいたします。

卒業証書授与式~パート2~

 卒業証書授与式では、卒業生が目を輝かせながら校長先生より卒業証書を受け取りました。

 別れのことばでは、6年間を振り返りながら思いをこめて呼びかけを行い、会場にきれいな歌声を響かせていました。

 6年生のみなさん、卒業おめでとう!! 新たなステージでの活躍を祈っています。

 

 

卒業証書授与式~パート1~

 本日、卒業証書授与式がありました。

 朝、記章をつけてもらい、すぐに記念撮影がありました。

 式の開始は10時からでした。曲が流れると6年生が凜々しい姿で入場してきました。

 

 

修了式がありました

 本日、8:30より修了式がありました。

 式では、5年生の代表児童が修了証書や記念品を立派に受け取っていました。

 作文発表では、1・3年生の代表児童が3学期の反省と新学期の抱負を力強く述べていました。

 どの児童も落ち着いた表情で式に臨み、1年間の成長を感じました。

今年度最後の給食でした

 今日は、令和2年度最後の給食の日です。「6年生希望献立の日」でした。

 今日のメニューは、牛乳、麦ごはん、ポークカレー、海藻サラダ、いちご大福。どれも子どもたちの好きなメニューばかりです。1年生からも「多くしてください。」という声がたくさん聞こえてきました。

 6年生にとっては、小学校生活最後の給食ということもあり、味わって食べている様子がうかがえました。最後のいちご大福を食べている姿は、とても満足そうでした。