西一小の「今」をお伝えします!

2015年7月の記事一覧

美術館で芸術鑑賞!

 5年生が郡山市立美術館に行ってきました。
学芸員さんの案内で、常設展や企画展など、たくさんの芸術作品を鑑賞してきました。
作品に触らない、走らない、お客様の迷惑にならないようにするという、鑑賞のマナーも学ぶことができました。
また、集める、研究する、展示する、保存する、鑑賞するといった美術館の仕事についても教えていただきました。
初めて美術館に訪れた児童も多く、数々の素晴らしい作品に感動した様子でした。
気に入った作品についての感想などを一生懸命記録していました。

タングラム!



3年生の算数では、タングラムを行いました。
タングラムは、中国から伝わったもので
平安時代の日本では、遊びの一つとして行われていました。
子どもたちは、数学史の話を聞き、実際に形をつくり体験をすることで
図形を様々な角度から見る力をつけ、興味を持ちました。

七夕集会


今日は七夕集会を行いました。縦割り清掃班ごとに集まり、それぞれ願い事を発表しました。
その後、集会委員会が七夕にまつわるクイズを出題し、班のみんなで考えました。
一人ひとりの願い事が叶うといいですね。

日清カップ県大会


7月5日は日清カップ県大会でした。
地区予選会を勝ち上がってきた選手が福島市にあるとうほう・みんなのスタジアムに集まり、熱戦を繰り広げました。
西一の子どもたちも他の選手に負けじと、懸命に走り、跳びました。
保護者の皆様には早朝よりお世話になり、ありがとうございました。

すずらん日向訪問②



今日は6年2組が2回目のグループホーム訪問をしました。
2回目とあって前回よりも恥ずかしさは少なくなったようです。
今回の訪問では、ダンスや折り紙、似顔絵、水戸黄門の劇などバリエーションも増え、
おじいさんおばあさんに楽しんでいただけきました。