西一小の「今」をお伝えします!

2015年5月の記事一覧

修学旅行① 中禅寺湖




今日は6年生の修学旅行でした。子どもたちはいつもより早く7時登校。
欠席なしで、全員で出発することができました。
清滝ICで降り、いろは坂を通って中禅寺湖に到着。高地とあってさすがに半袖では肌寒かったようです。
他にもたくさんの小学生が修学旅行で訪れていました。
男体山と中禅寺湖の美しい景色に感動しました。 続く

第1回クラブ活動




先日、第1回目のクラブ活動を行いました。今回は組織作りと活動計画を立てました。
どのクラブも6年生を中心に、真剣に話し合うことができたようです。
次回からのクラブ活動が楽しみですね。

第1回自主研究公開



 本日は福島学院大学教授の宮前貢先生を講師にお招きし、今年度第1回目の自主研究公開を行いました。
公開授業は2年3組算数科「長さの単位」,4年3組算数科「四角形を調べよう」でした。
 2年生の授業では,さかなの長さをいろいろなものを使って調べ,
みんな同じもので調べないと長さが分からないことに気付くことができました。
4年生の授業では,平行四辺形の性質を使って,地図の中から同じ道のりの道順を見つけることができました。

日清カップ練習in鳥見山




25日、特設運動部は鳥見山陸上競技場で練習を行いました。
6月6日(土)に行われる日清カップ県南予選会に出場する児童が、それぞれの種目練習を行いました。
スパイクを履いて初めてのタータントラックでの練習でしたが、走りやすいとなかな好評でした。
大会まで残りわずか。練習時間が限られている中で、精一杯練習し、自己ベスト目指してがんばります。

第2回避難訓練



今日は須賀川警察署の方においでいただき、不審者対応の避難訓練を行いました。
不審者が校舎内に侵入し、1年生の教室の前を徘徊するという設定で、
教師の初期対応や避難のさせ方について警察署の方にご指導をいただきました。
全体会では、不審者に声をかけられたときの対応の仕方として、代表児童3名がロールプレイングをしました。
また、「いかのおすし」について確認しました。
もしも不審者に遭遇したとき、今日学んだことをいかし自分の身を守れるようにしたいと思います。
ご指導いただきました須賀川警察署のみなさん、ありがとうございました。