今日の出来事

カテゴリ:今日の出来事

第1学期終業式

 720()71日間の第1学期が終了しました。校長から1学期間の子どもたちのがんばりを紹介しました。どの子も、いろいろできるようになったことが増えた1学期でした。続いて、1・3・5年生の代表児童が「1学期の反省と夏休みのめあて」を発表しました。がんばったことや思い出、夏休みのめあてを堂々と発表できました。同じ発表する上級生が、1年生が発表しやすいように台を準備するなど、思いやりのある面も見られ、それぞれに成長を感じられた第1学期の終業式になりました。

 夏休み中、子どもたちが事故にあわないよう、家庭での声かけをよろしくお願いいたします。
 
 

お~いお茶

 本校では、俳句づくりに力を入れています。「お~いお茶新俳句大賞」コンクールに出品したところ、本校児童が佳作特別賞を受賞しました。お茶の包装の俳句に採用されることになりました。素晴らしい力です。

お道具箱整理

 明日720()で、第1学期が終了します。各学年で持ち帰るものの整理や宿題の確認などを行いました。自宅に持ち帰った後、きれいに洗ったり、足りないものの補充などを休みの始めにお願いします。

おすすめの本の紹介

 5年生の「おすすめの本を紹介します」の授業で、子どもたちがおすすめする本を、本の帯(おび)にして展示しました。「ここがすごい!」「泣けてくる!」など、それぞれの児童の思いが表されていました。
 

AED講習会

 715()に須賀川地方広域消防組合の渡辺様と木下様をお迎えして、AED講習会を行いました。15名の保護者の方々と教員の40名程が参加して心肺蘇生法とAEDの体験をしました。

 大切なことは、迅速な通報をすることと、救急隊が来るまで続けることだそうです。そして、何よりも「その人を助けたい」という気持ちが大切だと教えていただきました。

 まもなく、夏休みに入ります。水の事故が多くなる時期なので、学校では継続して、川や池に近づかないことを指導していきます。保護者の皆様にも、家庭での指導をお願いします。
 
 

なかよし集会(1・2年)

 中休みに1・2年生を対象に、集会委員会がなかよし集会を開きました。「どうぶつ進化じゃんけん」を考えて行いました。「いもむし→さなぎちょうさるごりらにんげん」と進化していくように順番を考えました。1・2年生児童は、それぞれのどうぶつになりきって、物まねをし、じゃんけんに勝ったら、次の動物になれるということで、とても楽しんで活動していました。集会委員会の児童のアイデアには感心します。
 
 

体育専門アドバイザー派遣事業

 714()に福島県県中教育事務所より、体育専門アドバイザーの小野川先生をお迎えして、授業をしていただいたり、指導方法のアドバイスをいただいたりしました。運動の場の工夫など、多くの面で生かせることがありました。今後の指導に生かしていきます。

 
 

なかよし集会(5・6年)

 714()に集会委員会の児童がなかよし集会を開きました。ドッジボール大会を開き、ボール2個で紅白に分かれて行いました。5年生も6年生もドッジボールが好きで、積極的にボールを取りに行ったり、逃げたりしていました。
 

科学あそびクラブ

 7月13日(水)の科学あそびクラブで、ジャンボシャボン玉作りをしました。洗剤とせんたくのりを混ぜて、シャボン液を作ったところ、人が入れるような大きなシャボン玉ができました。うわぁっと歓声が上がると、あっという間に割れてしまいました。子どもたちは、繰り返し、針金ハンガーやカラーワイヤーを曲げた特製の道具で楽しく科学あそびを楽しみました。
 
 

俳句教室(1年)

 713()に1年生の俳句教室を行いました。50音の読み書きがしっかりできるようになってきた1年生ですが、日常生活からたくさんの言葉や表現方法を知っているようです。俳句のつくり方について江藤先生から話を聞くと、中にはすらすらとつくりあげる児童もいました。俳句づくりが柏城小の伝統の一つになっていることを感じました。
 

柏城小学校安全対策委員会

 712()に柏城小学校安全対策委員会を行いました。PTA三役をはじめ、十貫地、滑川の区長(副区長)、下宿、宮の杜の町内会長様をお迎えして、学区内の危険箇所や110番の家の確認、子どもたちの様子などについて情報交換を行いました。今回いただいた情報を夏休みの過ごし方の指導に生かしていきます。
 

下水道出前教室

 7月12日(火)に、県の下水道公社の下水道出前講座を行いました。職員の方から各家庭から出た水がどのようにきれいになっていくか、パックテストなどの実験を一人一人がすることにより、どのようなものが汚れが落ちにくいのかを調べることができました。実験を通して水を無駄に使わないことや、汚れた水をできるだけ排水溝に流さないことなどを学びました。
 

通学班会議

 中休みに、通学班会議を開きました。各登校班ごとに集まり、1学期の反省後に夏休みの計画を立てました。反省では、「あいさつ」はよくなってきましたが、「1列で右側を歩く」ことを直していくことが多く出されました。夏休みについては、ラジオ体操や危険個所について話し合いました。帰宅時刻や道路での遊びなどについても指導していきます。
 

芸術鑑賞教室(ぼくはにんじゃのあやし丸)

 77()に芸術鑑賞教室を行いました。今年度は、文化庁の「文化芸術による子供の育成事業」に応募したところ、実施認定を受けることができ、この、劇団うりんこ様による「ぼくはにんじゃのあやし丸」の劇を全額文化庁の補助により実施することができました。

 子どもたちは、劇が進むにつれ、劇の楽しさや表現の豊かさ、内容の奥深さなどに引き込まれていました。劇では、郷土愛、家族愛が見事に表現されていました。ぜひ、今日の劇の感想を家庭でお子さんに聞いてみて下さい。
 
 

たなばた給食

 77()の給食は、「たなばた」にちなんで、七夕ゼリーと、星のハンバーグ、たなばたスープでした。子どもたちの前に配膳されると、「うわぁ。かわいい。」「早く食べたい。」とどの教室でも声が聞かれました。食育を行う植えで、見ても楽しいことも大切なポイントであると思いました。家庭でも、夏休みを利用して、食事を一緒に作ってみてはいかがでしょうか。

夏休み前の移動図書館

 夏休みまであとわずかになりました。移動図書館が来ると、低学年から高学年までの児童が移動図書館に集まりました。中には、厚さ5cmを超える本を複数冊借りる児童も見られました。夏休み中、じっくり読みたい本を探していたようです。最近では、「本ばなれ」が全ての世代で多くなっています。日頃から、本に親しませるような機会を学校や家庭で設けていきたいものです。学校の図書室の本は、今週は返却のみとなり、来週、一人2冊借りることができるようになります。家庭でも積極的に借りるよう声をかけて下さい。
 
 

研究授業(国語)を行いました

 76()に、国語科(1年生)の研究授業を行いました。「おおきなかぶ」の物語で、大きなかぶがぬけた喜びを想像して読みました。子どもたちは、自分が読み取ったことを、文章でまとめ、グループや全体に発表し、友だちから称賛されていました。

 本校の研究は、「子どもたちが生き生きと輝く授業づくり・学級づくり~自分の思いを伝え合える児童の育成~」を研究テーマに、国語科、算数科、特別活動に分かれて研究を深めています。今日の授業では、日頃の学級づくりをベースとして、生き生きと自分の思いを表現する子どもたちの姿が見られました。今後も、研究テーマに沿った研究を深めていきます。