今日の出来事

2015年3月の記事一覧

教室移動を行いました

 新学期へ向けた準備として「教室移動」を行いました。新6年生が、意欲的に学級の備品や机や椅子などを運んでくれました。おかげで新年度を迎えることができます。新6年生のみなさんありがとうございました。

76名の卒業生が巣立ちました

 平成26年度卒業証書授与式が挙行され、76名の卒業生が巣立ちました。厳粛な中、堂々とした姿で式に臨んでいました。6年間の集大成と言える立派な式でした。                     

 「平成26年度卒業証書授与式」が行われます

 

 「平成26年度卒業証書授与式」が、明日3月23日(月)本校体育館において挙行されます。6年生の76名の門出の式です。卒業生の成長した凛々しい姿をご覧下さい。

 卒業生 登校 8:20
 保護者 集合 9:30
 卒業式    10:00
 見送り    11:50
 

修了式を行いました

 今年度の節目の式である「修了式」を行いました。児童代表の5年生に校長先生から修了証書が手渡されました。その後で校長先生から、今年度の3つのめあてを振り返り、進級への抱負をもって更にがんばりましょうとお話がありました。また、今年度最後の表彰も行い、6年生3名に賞状が授与されました。

みんなで一つに

 5年2組教室が何やらさわがしいなと思い除いてみると、お楽しみ会の最中でした。自分達で企画運営し、クラス全員で楽しみました。クラスが一つになった一時でした。

卒業へ向けて

 綺麗な体育館で卒業式を迎えようと床のワックス塗りを行いました。ワックスを塗るために床の汚れ落としを5年生がやってくれました。クラスごとに割り振り一生懸命に力を入れながら、何度も何度も床を拭いていました。その姿から、学校のリーダーを6年生から引き継ぎ、がんばろうとする意欲が伝わってきました。

卒業式予行を行いました

 5・6年生が参加して卒業式予行を行いました。入場から退場まで一とおり通してみました。証書授与の呼名の際の大きな返事、精一杯声を出していた呼びかけ、卒業生一人ひとりが今の自分ができる精一杯の姿を見せていました。

今週の予定

 今年度も残すところ6日間となりました。
 今週の予定です。
17(火)卒業式予行(5・6年)
18(水)ALT 体育館ワックス塗り(5年)
19(木)ALT 卒業式全体練習
20(金)修了式 ALT 卒業式会場準備(5年)

「ありがとう」の思いを込めて

 なかよし学級の廊下掲示板には、卒業していく6年生の友達へ「ありがとう」の気持ちを込めた掲示が飾られています。きれいに彩られた虹の下に、なかよし学級の3人の子どもたちがいます。卒業していく6年生のお兄さんへ感謝の花束を手渡しています。みんなで支え合って学校生活を送ってきたなかよしの子どもたち。そんな「絆」が伝わってきます。

第二回卒業式全体練習を行いました

 二回目の卒業式全体練習では、入退場と呼びかけを式歌を入れて練習しました。入退場練習では、6年生は少し緊張気味でした。堂々と前を見て歩くように注意されていました。呼びかけの中で6年生は「最後のチャイム」を歌います。2部合唱ですてきなハーモニーが体育館に響いていました。本番ではないのですが、6年生の歌、表情を見て目の奥が熱くなりました。