今日の出来事

2015年4月の記事一覧

学校集会を行いました


 今年度初めての「学校集会」を行いました。入学したての1年生も上手に入場、整列することができました。今回の運営は体育委員会。とても堂々とした態度で司会や朝のあいさつなどをすることができ、全校生の手本としてすばらしい態度でした。生徒指導の先生から連休の過ごし方、安全の先生から登下校の仕方についてお話していただきました。

消防署の見学に出かけてきました


 4年生が研修バスを利用して「消防署の見学」に出かけてきました。消防署の施設や署員の方が働いている様子などについて見学してきました。特別に防火服を持たせていただき、その重さに子どもたちはびっくりしていました。見学してきたことを社会科の学習でまとめていきます。

今週の予定


 
 今週の予定は以下の通りです。
27(月)研修バス(4年消防署)ALT
28(火)ALT 学校集会
29(水)昭和の日
30(木)歯科検診(上)ALT PTA音体三役会・合同役員会
 1(金)一斉下校

自転車の乗り方を練習しました


 校庭の状態が悪く延期していた中学年の交通教室を今日実施しました。校庭の模擬道路で交差点の横断の仕方や安全な走行の仕方などについて練習しました。4年生はこの学習の後、道路での自転車乗りができるようになりますが、見通しの悪い交差点などで飛び出し等をしないように各家庭で声をかけてあげてください。
 

みんなで1年生を迎えました


 1年生を全校生で迎える「1年生を迎える会」を行いました。6年生のお兄さんお姉さんに手を引かれ、元気いっぱいに体育館に入ってきました。2年生から朝顔の種をプレゼントしてもらいました。各学年から趣向を凝らした出し物を発表してもらいました。1年生は一つ一つの発表に大きな歓声を上げ、楽しそうに見ていました。

社会科探検に出かけてきました


 3年生が「社会科探検」に出かけてきました。滑川神社、法光寺、旧滑川小学校跡地などを巡ってきました。天気にも恵まれ、普段は気がつかない地域の様子について見てくることができました。見てきたことを社会の時間に地図に表していきます。

勉強もがんばっています


 入学してから2週間。すっかり学校生活にも慣れた1年生。学習も少しずつ始まってきました。3組さんでは「算数」の学習をしていました。同じ仲間にブロックを一つずつ置いていく課題に取り組んでいました。できると元気いっぱいに手を挙げて発表していました。

今週の予定


 今週の予定は以下の通りです。
20(月)B5日課 児童下校14:00~  視力検査(1年) 
21(火)全国学力検査(6年) 内科検診(上) 特設陸上部練習
23(水)1年生を迎える会 内科検診(下) クラブ活動
24(木)歯科検診(下)
25(金)学力テスト(2年~6年) 

授業参観を行いました


 今年度初めての授業参観を行いました。各学級ごと進級して大きくなった子どもたちの学習の様子をご覧いただきました。おうちの方に見てもらい子どもたちは少し緊張気味でしたが、いつもよりも活発に手を挙げて自分の意見を発表していました。