今日の出来事

2018年6月の記事一覧

授業参観

6月28日(木)授業参観を行いました。

5.6年生は、体育館でスマートフォン・携帯電話を正しく安全に使うためのルール・マナー、

身近なトラブルを未然に防ぐための対処方法などを学びました。

子どもたちのスマホ・ライン等のトラブル防止に役立てようと、保護者の方も参加しました。

保護者の皆様、暑い中参観していただきありがとうございました。

 

1年 算数「のこりはいくつちがいはいくつ」  2年 算数 「時こくと時間」

 

   3年 道徳「二つの声」          4年 算数「そろばん」

 

          5.6年 スマホ・ケータイ安全教室

授業研究会

6月27日(水) 授業研究会を行いました。

4年2組 算数「垂直・平行と四角形」

「いろいろな四角形をつくるには、どうしたらよいか」

自分の考えを小グループや全体で発表し合いました。

 

 

フッ素うがい

6月27日(水) 毎週、水曜日の朝は、フッ素うがいの時間です。

コップを用意して待っていたり、順番を守って蛇口を使ったりして

手際よく行うことができます。

 

水泳

6月22日(金)梅雨の晴れ間、今日はプール日和でした。

多くの学年でプールに入りました。

まちにまっていた子どもたちは、大喜びでした。

 

なかよし集会

6月22日(金)1年生と4年生が体育館でなかよく「ドッジビー」をしました。

集会委員会が企画・運営して参加したみんなを楽しませました。

 

俳句教室

6月22日(金)6年生が俳句教室を行いました。

江藤先生に教えてもらいながら、さわやかな青空のもと

思い思いの俳句を作りました。

卒業アルバム個人写真撮影

6月22日(金)卒業アルバムの個人写真撮影を行いました。

鼓笛の楽器や陸上のスパイクなど自分のお気に入りの品物を持って

笑顔で撮影に応じていました。

特設陸上部

6月22日(金)特設陸上部の県大会に出場する選手は、

7月8日(日とうほう・みんなのスタジアム(あづま陸上競技場)で行われる

第34回全国小学生陸上競技交流大会福島県選考会に向けて練習に励んでいます。

読み聞かせ

6月21日(木)読み聞かせを行いました。

とびだす絵本、英語の本の読み聞かせもあって6年生の子どもたちは、興味深く聞いていました。

7名のボランティアの皆様ありがとうございました。

 

 

   

学校集会

6月20日(水)学校集会で第34回全国小学生陸上交流大会県中地区大会、

歯の優良児童、歯科保健優良校表彰、歯と口健康習慣、柏城賞(俳句)の表彰を行いました。

代表児童の返事や教室までの移動の仕方がとても立派でした。

集会へ参加する態度がよくなっています。