今日の出来事

2016年8月の記事一覧

PTA奉仕作業ありがとうございました

 827日(土)に、PTA奉仕作業を行いました。あいにくの雨のため、校内のガラス磨き、トイレ掃除等の活動を行いました。多くの保護者の皆様のご協力により、普段の清掃の中だけではできない部分まできれいにしていただきました。参加した子どもたちも、ガラスがきれいになることに喜んで取り組んでいました。よい教育環境ができました。ありがとうございました。
 
 
 
 

クリーンタイム

 826()に、全校生で校庭の草むしりをしました。夏の間に草が伸びていましたが、子どもたちは、がんばって抜いていました。中には、抜いた後の花壇の土がきれいに見えるようになって、「きれいになったぁ。」と喜ぶ児童もいました。

 明日27日(土)はPTAの奉仕作業があります。保護者の皆様の力をお借りいたします。よろしくお願いします。
 
 

第2学期始業式

 真っ黒に日焼けした子どもたちが、元気に登校できました。校長から、2学期は「ねばり強く」取り組んで欲しいことを話しました。続いて、夏休み中に行われた市水泳交歓会での入賞者に賞状を伝達しました。多くの賞状の数に、子どもたちは驚くとともに誇らしげに思っているようでした。最後に、特設合唱部から、合唱祭で歌った曲を披露しました。今年度できた特設合唱部の子どもたちの歌声が心の奥底まで広がっていくようでした。
 
 

地区音楽祭(合唱)

 818()に地区音楽祭が行われました。本校の特設合唱部は、今年度初めて参加しました。第1番目の発表でしたが、会場の雰囲気に飲み込まれず、堂々と発表することができました。夏休み中に心を一つにして練習してきた成果を出せました。本日及びこれまで応援いただきましてありがとうございました。
 

市長報告(陸上大会)

 820日(土)に横浜市の日産スタジアムで行われる全国小学生陸上交流大会に出場する本校の深谷君が、担当の矢吹教諭とともに市長を訪れ、全国大会での活躍を誓いました。市からユニフォームを作っていただき意欲がわいてきたそうです。全国大会が楽しみです。
 

第51回岩瀬地区PTA研究大会

  8月7日に標記大会が行われました。本校からもPTA会長様をはじめ、多くの方の参加をいただきました。ありがとうございました。
 NPO法人明日 飛子ども自立の里理事長 清水国明先生をお迎えして「子どもたちに魔法の杖を 〜子どもの自立と親の心がけ〜」の演題でご講演をいただきました。話の中で、魔法の杖は自分が自信を持つかどうか、自信は成功体験が多いほど育ちます。肯定的に評価される。信じてもらえる。自分のことを知って行動する。親が信じて見守ることで育っていくそうです。
 今後とも、「子と親が共に育つPTA活動を推進しよう」の大会主題のもと、子どもをしっかり受容し、子どもが安心できる環境、居場所を共につくっていきたいと思います。