◆平成29年度 第二中学校学区小中一貫教育グランドデザインと「家庭教育10の誓い」を掲載しました。

     ↓閲覧する際には下をクリック↓

       平29 二中学校区小中一貫グランデザイン.pdf

      小中一貫 家庭教育10の誓い.pdf


◆平成29年度 「教職員の自己評価結果」、「全保護者の学校評価結果」、「学校教育を通して育てたい力(保護者へのアンケート)」、「学校関係者(学校評議員)評価結果」を掲載しました。

     ↓閲覧する際には下をクリック↓

    H29 教職員の自己評価.pdf

    H29 保護者の学校評価.pdf

    H29 学校教育を通して育てたい力(保護者へのアンケート).pdf

    H29 学校評議員評価.pdf

  

◆本校の「いじめ防止基本方針(平成30年3月改定版」を掲載しました。

   ↓閲覧する際には下をクリック↓

    須賀川市立第二小学校いじめ防止基本方針(H30年3月改定版).pdf

 

 

◆平成30年度 年間行事予定表

   ↓閲覧する際には下をクリック↓

    H30年間行事予定.pdf

 

 

ようこそ! 第二小学校のホームページへ!!

平成27年2月1日より、この新しいサイトに移行しました。平成26年度第3学期1月までのウェブサイトは こちら をご覧ください。
携帯からご覧いただくこともできます。

須二中学区の学校ホームページリンク
阿武隈小学校
柏城小学校
須賀川第二中学校
新着情報
RSS2.0
トピックがありません。
こんなことがありました!

出来事

6年須賀川探検発表会

 6年生は、7日、総合学習の「ふるさと探検」として地域の歴史や偉人を学んだまとめの発表を行いました。これまで2回、須賀川知る古会の方々に案内されて学んだことを、「堀上生活」「上人坦」「須賀川発祥」「馬の背」「俳句」のコースに分かれて発表しました。プロジェクターを使って発表したりニュース番組や劇にして発表したり、どの班も工夫を凝らして発表しました。知る古会の方々も感動していました。

  

  

 

 

6年 租税教室

12月10日(月)北星ホールで6年生を対象に租税教室が行われました。須賀川法人会の方々から、税金の種類や税金の額など基礎知識を教えていただいた後、「もし税金がなくなったらどうなるか」のアニメーションを視聴しました。学校も、消防署も、警察も橋や道路もすべて税金のおかげで成り立っていることに理解を深めることができました。

 最後に1億円のレプリカを持つ体験をさせていただきました。「うわ~。」という歓声とともに1億円を持った子どもたちに思わず笑顔があふれました。

 子ども一人に小学校から高校までの12年間に約1100万円の税金が使われていることを知り、子どもたちは、あたらめて今、無償で学校で学べる幸せをかみしめました。

 

 

 

4学年性教育学習

12月3日北星ホールで4学年を対象に保健体育の授業で二次性徴についての学習しました。より詳しく学ぶために養護教諭と一緒に授業を行いました。成長期の子ども達が自分たちの体の変化について学ぶことができました。ひとりひとり真剣に取り組んでいました。

1・2年わいわいフェスティバル

11月30日2校時に2年生が1年生を招待し、わいわいフェスティバルが行われました。2年生は生活科の時間にいろいろな遊びを考え、たくさんの景品などを準備してきました。2年生のお兄さん、お姉さんとして1年生を楽しませるために工夫しておもてなしをしていました。目を輝かせ、笑顔いっぱいの1年生の姿が見られました。

  

 

ダブルダッチ教室開催

11月29日と30日にダブルダッチ教室を開催しました。福島県ダブルダッチ協会とプロのBee Workerチームの4名が来校し、1~6年生に跳び方や縄の回し方などを教えてくださいました。はじめは、回っている2本の縄の中に入れなかったり、跳べなかったりしましたが、どんどん跳べるようになってきました。さすが子どもたち、上達が早いです。最後は、プロのすご技も見せてくれました。みんな驚きの連続でした。とてもいい経験をしました。これから縄を購入し、みんなで挑戦します。