ようこそ! 阿武隈小学校のホームページへ!!

令和元年度 須賀川市立第二中学校区小中学校 小中一貫教育グランドデザイン
閲覧する際には、こちらをクリックしてご覧ください。
                 R4 二中学校区小中一貫グランデザイン.pdf

                                                              家庭教育10の誓い R4.pdf

須二中学区の学校ホームページリンク
    須賀川第二小
        柏城小学校
           須賀川第二中学校

新着情報
こんなことがありました!

出来事

スーパーマーケット見学(3年生)

9月26日と27日に3年生がリオンドール須賀川南店に見学に行ってきました。店員さんに説明していただきながら売り場やバックヤードを見せていただいたり、お家の人に頼まれたものを買ったりと様々な体験をすることができました。初めて知ったことも多く楽しく学習してきた3年生です。

食育の授業(2年生)

5時間目に2年3組で食育の授業を行いました。朝食を食べることの大切さについてグループごとに考え、栄養技師から朝食の大切さについて教えていただきました。すでに1組ではこの授業が終わっており、2組もまもなく行う予定です。

あぶ小タイムは全校集会

今日のあぶ小タイムは、全校集会を行いました。理科作品展の賞状を伝達し、今月の担当の先生から月の目標についてのお話がありました。今月は「交通や学校のきまりを守ろう」です。秋の全国交通安全運動も始まりました。交通事故に遭わないよう十分気をつけて生活してほしいと思います。

楽しかった「なかよし集会」

台風が過ぎ去った気持ちよい秋晴れのもと、全校生で「なかよし集会」を行いました。縦割り班ごとに校庭や体育館、各教室の指定されたところに集まり、ドッジボールやお絵描きしりとり、ジェスチャーなど班ごとに楽しく活動しました。閉会式では、代表児童が楽しく活動できた感想を発表しました。最後にお世話してくれた班長さん副班長さんにお礼を言って集会を終了しました。班ごとに1年生から6年生まで交流を深めることができました。

思春期性教育講座(4年生)

4年生が助産師の吉岡先生を講師に迎え、思春期性教育講座を行いました。吉岡先生から生命誕生の不思議さや守られて誕生したこと、家族の人はみんなの誕生を心待ちにし、生まれてきてくれたことに感謝していることなどのお話を聞きました。最後に誕生間もない赤ちゃんの人形を抱っこし、その重さに驚いていました。