ようこそ! 阿武隈小学校のホームページへ!!

「校長室から」に「あぶ小のよいところ」をアップ中!!

 
令和元年度 須賀川市立第二中学校区小中学校 小中一貫教育グランドデザイン
閲覧する際には、こちらをクリックしてご覧ください。
                 二中学校区小中一貫グランデザイン.pdf
                           
須二中学区の学校ホームページリンク
    須賀川第二小
        柏城小学校
           須賀川第二中学校

新着情報
こんなことがありました!

出来事

がんばりました運動会全体練習

 3校時に全校生で運動会の練習を行いました。開会式や閉会式の流れや代表児童の動き,ラジオ体操のしかたなどを確認しました。各学年でも練習してきたこともあり,代表児童の動きもスムーズで大きな声でしっかりと話すことができました。とても上手にできたので今年の全体練習は,今日の一回だけとなりました。子どもたちの頑張りに拍手です。

大きくなあれ

 生活科や理科の学習で,種まきを行いました。1年生はアサガオを,2年生はミニトマトを,3年生はホウセンカを育てています。毎朝,子どもたちは,「はやく芽を出して」と願いながらお世話をしています。今日も自分の植木鉢や欠席のお友達の植木鉢に水をあげる姿がありました。

ベルマークの収集

 今日は,今年度1回目のベルマーク収集日でした。児童会の福祉委員会の児童が朝の時間に各教室を回り,ご協力いただいたベールマークが入っている袋を集め,職員室の前で分類・整理しました。

 ご協力いただきました保護者の皆様ありがとうございました。

PTA奉仕作業お世話になりました

 5月8日(土)午前6時から第1回PTA奉仕作業を実施しました。早朝からの作業ではありましたが,今回担当の1・2年生の保護者の方を中心に115名の方に参加していただきました。運動会に向けての環境を整備していただき,気持ちよく運動会が実施できそうです。また,環境整備委員さんには準備から後片付けまでしていただきました。ご協力に感謝です。

1年生に学校のことを教えよう

5月7日(金)の4校時に2年生が1年生に学校を案内しました。

エリアAは理科室や家庭科室などの特別教室,エリアBは職員室や校長室・体育館など,エリアCは4・5・6年生の教室と各エリアごとに班に分かれての学校の案内です。優しく1年生の手を引きながら,各教室の説明を一生懸命行った2年生です。

避難訓練を行いました

 5月7日(金)に今年度,第1回目の避難訓練を行いました。校舎改築を終えて初めての避難訓練でしたので,学年・学級ごとに避難経路の確認と地震や火災時の行動のしかたについて確認をしました。

 つい最近も大きな地震がありました。いざという時の約束をご家庭でも再確認されてみてはいかがでしょうか。

6年生が宿泊学習&修学旅行に行ってきました

4月27日から一泊二日で,宿泊学習&修学旅行に行ってきました。

1日目は,那須甲子青少年自然の家でスコアオリエンテーリングやだるまの絵付け,キャンドルファイヤーなどを行いました。

2日目は,鶴ヶ城や飯盛山,会津藩校日新館を見学しました。

天候に恵まれ,6年生は友達と協力しながら充実した活動を行うことができました。

思い出に残る2日間となりました。

図書室学習

5年生は国語「図書室を使いこなそう」の学習で、司書の先生から図書室の本が10種類に分かれていることや、調べ学習での上手な本の探し方を習いました。