ようこそ! 阿武隈小学校のホームページへ!!

令和元年度 須賀川市立第二中学校区小中学校 小中一貫教育グランドデザイン
閲覧する際には、こちらをクリックしてご覧ください。
                 R4 二中学校区小中一貫グランデザイン.pdf

                                                              家庭教育10の誓い R4.pdf

須二中学区の学校ホームページリンク
    須賀川第二小
        柏城小学校
           須賀川第二中学校

新着情報
こんなことがありました!

出来事

夏休み21日目です

皆さんお元気ですか。夏休みもあと2週間余りとなりました。暑さに負けず元気に過ごしてください。

学校のプールの解体が進んでいます。更衣室等の建物がなくなり、プール本体のコンクリートもほとんどなくなりました。

岩瀬地区音楽祭(合唱)で素敵な歌声を

須賀川市文化センターで音楽祭が開催され、本校の児童が合唱を披露しました。少ない人数で、少ない練習時間でしたが、合唱が好きな子どもたちが集まり、一生懸命練習した成果を精一杯発表することができました。素敵な歌声でした。

夏休み 8日目です 

夏休みに入って8日がたちました。子どもたち元気に過ごしているでしょうか。

学校では、プールの解体工事が進んでいます。現在、写真のような状況です。

第1学期終業式

3校時に3年生と5年生が体育館に入り、他の学年は教室でリモートで参加するハイブリット方式で行いました。校長から1学期の振り返りと夏休みを健康で安全に過ごし2学期元気に登校してきてほしいとの話がありました。全校児童を代表して1年生と3年生と5年生の児童が1学期頑張ったことや夏休みに取り組みたいことを発表しました。どの子もしっかりとした態度で発表しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

また、表彰も行われ校長から賞状と記念品が伝達されました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後に、生徒指導と養護教諭から夏休みの生活で気をつけてほしいことを話しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

明日からは、夏休みとなります。どの子も健康で事故無く過ごして欲しいと願っています。

学校評議員会

3名の学校評議員の方にご来校いただき、学校評議員会を開催しました。本年度の学校の様子等について校長よりご説明した後に、各教室をまわり子どもたちの様子を参観していただきました。3名の評議員の方からは豪雨時の対応や登下校時の熱中症予防や事故防止についてのご意見をいただきました。

防災セミナー in阿武隈小

4年生が7月12日に須賀川市の市民安全課の方を講師に迎え、防災学習をしました。須賀川市で実際に起きた水害やその時の対応、現在行っている水害への対策や避難するときに大切なことなどを教えていただきました。また、避難所で使われる段ボールベッドやプライバシーを守るためのテントなどを実際に持ってきていただき、体験することができました。子どもたちは興味津々で楽しく学習することができました。

トンボが羽化しました(3年生)

朝、校舎内をまわっていると3年生から「トンボが羽化しましたあ」と声をかけられました。自分たちで餌も準備し大切に育ててきたヤゴがトンボに無事羽化したことをとても喜んでいる子どもたちでした。

7/7 七夕パネルシアター

司書の先生の読み聞かせがありました。図書室で1年生が七夕パネルシアターということで大きなパネルの七夕にちなんだ絵を見ながらお話を聞きました。どの子も熱心に聞いていました。

登校班会議

今日のあぶ小タイムに登校班会議を行いました。それぞれの地区の教室に集まり、班長さんを中心に1学期の通学の様子について反省しました。また、夏休みに気をつけることも確認しました。

アナウンサーによる読み聞かせ(6年生)

福島テレビの我如古アナウンサーに6年生がキャリア教育を兼ねて読み聞かせをしていただきました。出身地である沖縄県のことやアナウンサーになろうとしたきっかけ、アナウンサーの仕事で大切にしていることなどをお話ししていただき、興味津々に聞き入っていた6年生です。最後に「みらいへ いのちのまつり」という絵本を読み聞かせてくださいました。