ようこそ! 阿武隈小学校のホームページへ!!
「令和6年度末教職員人事異動に伴うお知らせ」
上記の内容は添付ファイルをご覧ください。令和6年度教職員人事異動伴うお知らせ.pdf
須賀川第二小
柏城小学校
須賀川第二中学校
当サイトの内容、テキスト、画像等の転載・使用を固く禁じます
新着情報
こんなことがありました! 出来事
環境を守るために!
2025年6月20日 13時01分6月19日 5年生でESD環境教室が行われ、須賀川市の環境課の方2名が来校しました。
子どもたちは、現在の地球環境がどのようになっているのか説明を聞いたり、このままだとどんな未来が待っているのかをDVDを見たりして、自分たちの生活を守っていくことが厳しいことを学びました。
学習を通して、「自分たちにできること」を考え、カードに書きました。どの子も実践できることを一生懸命に考えていました。
2年生で俳句教室がありました
2025年6月19日 09時28分今年度最初の俳句教室が2年生で行われました。いつもなら校庭や校舎の周りに出かけて俳句詰まりをしていましたが、俳句の先生にご配慮いただき、暑さ対策のため教室で行いました。
子どもたちには俳句作りの季語のプリントから言葉を選んで考えたり、自分たちの育てているミニトマトなどを見ながら考えていました。
最後に作った俳句をみんなで聞き合いました。みんなとても上手に詠んでいました。
スイミーになって考えたよ!
2025年6月19日 09時12分6月16日 2年生の国語の研究授業が行われました。
スイミーが海の中のいろいろな生き物を見るたびに元気を取り戻していく場面です。絵本の中でもきれいに挿絵がたくさんあります。
子どもたちは、教科書の文から様々な生き物を想像しながら読み進めていました。
きれいな音でふけるかな?
2025年6月16日 10時07分6月13日 3年生でリコーダー講習会が行われました。
リコーダーの学習は3年生から始まります。今回は、リコーダーの持ち方、穴の押さえ方、息の吹き込み方等、基本的なことから教えていただきました。
きっと、みんなで、きれいな音の合奏することができるようになることでしょう。楽しみです。
楽しかった修学旅行
2025年6月13日 10時37分6月12日 青空のもと日光へ修学旅行に行ってきました。
午前中は日光東照宮です。三猿や眠り猫の彫り物の意味の説明をしていただいたり、鳴き龍の響きに感動したり、豪華で大きな建物に圧倒されながら見学してきました。
午後は日光江戸村です。江戸時代の街並みを味わいながら散策したり、からくり屋敷や仕掛け迷路の体験をしたり班別行動でそれぞれ楽しんできました。
たくさんの経験をして、思い出に残る楽しい一日を過ごすことができました。
上手にみがけるように!
2025年6月11日 17時15分歯と口の健康週間にあわせて、歯磨き指導を行っています。
6月10日、11日に 養護教諭が1年生の各学級で実施しました。歯の汚れ、歯の汚れにいるばい菌を見て、「うわあ」と声を上げる子もいました。子どもたちは、歯ブラシの持ち方や当て方などむし歯になっては大変と話をよく聞いていました。鏡を見ながら、上手に磨く練習をしました。
他の学年でも実施していきます。ご家庭へのお願いもありますので、ご協力よろしくお願いいたします。
「知らない人にはついていきません!(不審者対応訓練)」
2025年6月10日 12時53分6月9日の3校時に「不審者対応避難訓練」を行いました。
「一階の廊下に不審者が侵入し、大声を出してうろうろしている。」という想定です。近くの教室から連絡を受け対応に行きました。各教室の子どもたちは、担任の先生の指示に従って身を潜めました。校舎からは、不審者の騒ぎ声しか聞こえなくなりました。駆けつけた先生方で身柄を確保した後、子どもたちは静かに体育館に集まりました。
全体指導では、駅前交番の矢吹様さら「話し声が全然聞こえなかった。」「移動もとても上手でした。」とお褒めの言葉がありました。
スクールサポーターの阿部様からは、「いかのおすし」の大切さを改めて教えていただきました。
算数の授業を参観しました
2025年6月10日 11時35分6月5日に 2年生で算数の授業研究を行いました。
算数の「長さ」の単元で、単位の違いに気をつけて合わせてどんな長さになるのかを考えました。
子どもたちは、友達の考えを聞いたり、自分で考えたりしながら解決しようと頑張っていました。子どもたちの真剣に頑張っている姿がとても印象的でした。
図書室で本を借りました
2025年6月3日 14時20分6月3日は、司書の先生が来る日です。
図書室をのぞいてみると、かわいい一年生が本を一生懸命に選んで借りていました。どんな本を借りたのか嬉しそうに見せてくれました。
社会科の授業にお邪魔しました
2025年6月3日 14時01分5月29日に 5年生の社会科の授業を参観しました。
教科書の資料の一部のコピーから何を表しているのか読み取り、そして考え、単元の学習問題をつくりあげていく授業でした。
どの子も、真剣に資料と向き合い、見て気づいたこと、そこから考えられることをノートに書き、発表し合っていました。