最新の情報
今日の出来事

出来事

絆ふれあい支援事業表彰

1月22日(火)

「ふくしまを十七字で奏でよう」絆ふれあい支援事業の表彰を行いました。

代表児童が県中教育事務所長様、社会教育主事様より賞状をいただきました。

  

 

思春期性教育講座

1月22日(火)吉岡利恵先生をお招きして、5年生が思春期性教育講座を行いました。

5年生の子どもたちは、心臓の音を聞いたり、胎児の人形を抱いたり実体験を通して

人の生命の誕生と母体内での子どもの成長のすばらしさについて考えました。

  

 

 

 

雪の日の登校

1月22日(火)今日の朝は、雪が積もっていました。

そんな中、班長を先頭にきちんとならんで登校する通学班がたくさんありました。

また、6年生が、学校の玄関前に積もった雪をかいていました。

おかげで、みんなけがなく安全に登校することができました。

  

 

 

 

一斉下校

1月21日(月)一斉下校を行いました。

昨年度に引き続き、今年度も大きな事故やけがなく

登下校ができています。これも、交通指導員さんをはじめ保護者の皆様

そして地域の方々のおかげです。これからもご協力よろしくお願いいたします。

 

なかよし集会

1月18日(金)中休み、2年生と6年生がなかよし集会を行いました。

集会委員会の児童が自分たちで企画・運営する集会です。

今回は、ドッジボールをして交流を深めました。

集会が終わると、集会委員会の児童が見送りのために出口に立って

気をつけて教室に戻るように呼びかけていました。

  

  

雪遊び

1月9日(水)三学期がスタートして2日目。

子どもたちは、久しぶりの雪に大喜びです。

寒い中でも、元気に雪合戦やおにごっこやドッジボールをしています。

 

 

キビタン来校

1月9日(水)県の復興シンボルキャラクター「キビタン」が、キビタン体操を

サポートする「キビサポ隊」として、柏城小学校に来校しました。

1年生は、キビタンの登場に大喜びでした。キビタンと楽しくキビタン体操に取り組み、

心身の健康づくりを行いました。 

 

第三学期始業式

あけましておめでとうございます

本年もよろしくお願いいたします。

1月8日(火)第三学期の始業式を行いました。

校長先生が、みんなに心がけてほしい2つのお話をされました。

 1.「苦しいことにもくじけずに努力した。」という自信をつけること。

 2.当たり前のことにきちんと取り組むこと。

    あいさつ・気をつけ・休め・返事・くつそろえ・廊下の歩き方・話を聴く姿勢等

1年、3年、5年の代表児童が、冬休みの思い出と三学期にがんばりたいことを発表しました。

5年の代表児童は、「難しくなる算数や社会の学習や6年生から引き継ぐ鼓笛をがんばりたい。」

と高学年らしい目標をたてて発表しました。

  

  

 

 

 

第2学期終業式

12月21日(金)第2学期の終業式を行いました。

校長先生より新しい年を迎えるにあたって宿題がだされました。

「新しいめあてや計画を立てること」

1年・4年・6年の代表児童が、2学期の反省と冬休みのめあてを発表しました。

1月8日(火)にみなさんに会えるのを楽しみにしています。

  

   

 

 

エコキャップ回収

12月19日(水)小中一貫の活動で須賀川二中、二小、阿武隈小、

柏城小の4校でエコキャップの回収を行いました。

回収したエコキャップは、ワクチン接種の援助にする運動に使われます。

協力していただいたみなさん、ありがとうございました。