最新の情報
今日の出来事

出来事

5年宿泊学習②

5年生は宿泊学習の活動として「オリエンテーリング」「キャンプファイヤーの出し物の練習」などを行いました。

今晩のキャンプファイヤーを楽しみに、一生懸命練習していました!!

5年生宿泊学習①

10月17日(木)は5年生の宿泊学習です。

朝、元気いっぱいに集合した5年生の皆さんは、無事目的地の「那須甲子市青少年自然の家」

に到着し活動を開始しました。

岩瀬地区小学校陸上交流大会

10月3日(木)6年生が岩瀬地区小学校陸上交流大会に参加しました。

子どもたちは、今までの練習の成果を発揮し、自己ベストをめざして

全力で競技に取り組みました。

陸上交流大会の参加にあたり、音体後援会、6年生の保護者の皆さんに

テントの運搬・設営・撤去、駐車場係などにご協力いただきました。

ありがとうございました。

学校集会・地区陸上励ましの会

10月1日(火)学校集会を行いました。

最初に小中学校地区音楽祭の表彰をしました。

次に地区陸上交流大会励ましの会を開きました。

6年生は、10月3日(木)鏡石町の鳥見山陸上競技場で行われる

岩瀬地区小学校陸上交流大会に出場します。

応援お願いします。

避難訓練

9月25日(水)避難訓練を行いました。

今回は児童への予告は行わず、地震をによる火災を想定した避難訓練を行いました。

校庭へ避難をした後、消防署員の方から消火器の使い方を教えていただきました。

学校集会・合奏祭励ましの会

9月19日(木)は学校集会と合奏祭励ましの会を行いました。

学校集会では理科作品展やリレーカーニバル等の表彰を行いました。

合奏祭励ましの会では、4年生がMonsterHunterより「英雄の証」という曲を全校児童の前で演奏しました。

明日、矢吹町文化センターで行われる岩瀬地区小・中学校合奏祭に参加いたします。

特設陸上部 団結式

9月2日(月)は特設陸上部の団結式を行いました。

6年生全員と5年生の希望者が参加しました。

団結式では校長先生より「特設陸上部をなぜやるのか?」などのお話をしていただき

その後、陸上の各種目の担当の先生の紹介・代表児童の言葉など行いました。

これから大会に向けた練習が始まりますが学校では児童たちをサポートしていきたいと思いますので

ご家庭でも児童たちケア等のサポートのご協力をお願いします。

早朝奉仕作業

8月31日(土)早朝奉仕作業を行いました。

今回は校庭や駐車場の除草作業や側溝の清掃等をおこない

校舎の外回りをきれいにしました。

みなさんの協力で学校がとてもきれいになりました。

保護者の皆様がたは早朝よりご協力ありがとうございました。

クリーンタイム

8月27日(火)クリーンタイムを行いました。全校児童で校庭にあった草を抜きました。

園芸委員会の児童は一輪車で草を集めて回っていました。

自分たちの校庭を自分たちの手できれいにしようとがんばる姿がみえ、

校庭が1時間という短い時間であっという間にきれいになりました。

 

2学期 始業式

8月26日(月)第2学期の始業式を行いました。

始業式を始める前に新しく柏城小学校に転校してきた2人の紹介をおこないました。

始業式では、2学期を迎えるにあたって校長先生より3つの事をがんばってほしいと

お話がありました。

①事故・病気に注意し、心と体の健康を整えて毎日元気に登校すること。

②挑戦・努力の2学期にすること。

③よい生活をし、当たり前のことを一生懸命やること。

そして、2・4・6年生の代表児童より「夏休みの思い出と2学期のめあて」の発表を行いました。

始業式の後には、「令和元年度岩瀬地区小・中学校音楽祭(銀賞)」「第64回たなばた展(奨励賞)」

「東北・夢の桜街道運動絵画コンクール(優秀賞)」「第30回伊藤園お~いお茶俳句大賞」等の表彰を行いました。

最後に合唱部の演奏披露を行いました。

2学期は80日間と長いですが、学校や家庭で子どもたちに声をかけ、励まし、子たちの

がんばりが継続し楽しく安全に過ごせるよう協力していければと思います。

 

△転入生紹介         △始業式

 

△2年代表          △4年代表          △6年代表

 

△音楽祭表彰         △たなばた展表彰 

 

△絵画コンクール       △俳句大賞         △表彰者

 

△合奏部演奏