最新の情報
今日の出来事

出来事

芸術鑑賞教室を行いました。

 本日、芸術鑑賞教室において、劇団ポプラの「海底2万マイル」を鑑賞しました。下学年(1~3年生)は午前、上学年(4~6年生)は午後に体育館で鑑賞しました。迫力のある楽しい劇を真剣な表情で見入っていました。

  

PTA奉仕作業を行いました

 今日は、今年度2回目のPTA奉仕作業を行いました。早朝から多くの保護者の方においでいただき、除草作業を行ってくださいました。今年は、猛暑と雨の多い日が続いたため、例年より草の伸びも旺盛でしたが、おかげさまですっかりきれいになりました。たいへんありがとうございました。

 

第2学期始業式

 8月25日(木)第2学期始業式を行いました。

 始業式では、82日間の2学期を過ごすにあたり、2つの事についてのお話がありました。

①事故や病気のない生活をすること。

 新型コロナ感染予防を含め、「どうせ、、、。」などと思わず、ゆだんをしないで約束を守って生活する。

②めあてを持ってがんばること。

 2学期のめあてをしっかり持ち、また、がんばる友達を応援する。

 最後に、2・4・6年生の代表児童が、「夏休みの思い出と2学期のめあて」の発表を行いました。

  

 

地区小・中学校音楽祭(第1部合唱)に出場しました

 今日は、本校合唱部が「地区小・中学校音楽祭(第1部合唱)」=「合唱祭」に出場しました。特設合唱部のメンバーは、本郷教諭の指揮と遠藤先生のピアノに合わせて、『地球星歌~笑顔のために~』を見事に歌い上げました。3名の審査員の講評でも、おほめの言葉をたくさんいただきました。また会場には、新型コロナ対策で制限された中ではありましたが、ご家族の方々においでいただき、大きな拍手をいただきました。たいへんありがとうございました。なお、全校児童は2学期にビデオで演奏を鑑賞する予定です。

 

第1学期 終業式

 7月20日(水)1学期終業式を行いました。

夏休みを迎えるにあたり、校長より次のような話がありました。

① 目標を持って過ごすこと。

② 交通事故・水の事故にあわないように、ルールを守って過ごすこと。

③ 平和について考える時間を作ること。

◎1学期の反省と夏休みのめあて

       

◎生徒指導担当より、夏休みの話もありました。

① 交通事故にあわないように過ごす。

② 「いかのおすし」を守る。

③ 遊びに行くときは、「いつ・どこで・だれと」をうちの人に伝える。

 

楽しい夏休みを過ごして、8月25日(木)元気に会いましょう。

 

★ 山内智寿栄養技師が7月いっぱいで異動します。皆様の温かいご支援、ありがとうございました。

  新しい学校での活躍を期待しています。

 

租税教室

7月6日(水)租税教室があり、6年生が参加しました。

税金の種類や使われ方についての話を聞き、税金の必要性を感じていたようです。

最後に、1億円のレプリカを持ち上げて、歓声をあげていました。

  

ふれあい集会

 6月30日(木)3校時、ふれあい集会を行いました。1年生から6年生までの縦割り班で活動することで、協力することや思いやりの気持ちを持つことが目的です。6年生は、集会を成功させようと事前に話し合いや準備をしてのぞみ、1年生から5年生は、6年生が計画した遊びを楽しみました。

   

  

授業参観

 6月24日(金)授業参観を行いました。保護者の皆様、子どもたちの学習の様子を参観していただき、ありがとうございました。

  

1年生 算数科「のこりはいくつ  2年生 算数科「長さをはかって  3年生 国語科「俳句を楽しもう」

    ちがいはいくつ」     あらわそう」

  

4年生 図工科「まぼろしの花」   5年生 家庭科「ていねいに   6年生 図工科「くるくるクランク」

                  トライ!」