最新の情報
今日の出来事

出来事

地区小・中学校音楽祭(第1部合唱)に出場しました

 今日は、本校合唱部が「地区小・中学校音楽祭(第1部合唱)」=「合唱祭」に出場しました。特設合唱部のメンバーは、本郷教諭の指揮と遠藤先生のピアノに合わせて、『地球星歌~笑顔のために~』を見事に歌い上げました。3名の審査員の講評でも、おほめの言葉をたくさんいただきました。また会場には、新型コロナ対策で制限された中ではありましたが、ご家族の方々においでいただき、大きな拍手をいただきました。たいへんありがとうございました。なお、全校児童は2学期にビデオで演奏を鑑賞する予定です。

 

第1学期 終業式

 7月20日(水)1学期終業式を行いました。

夏休みを迎えるにあたり、校長より次のような話がありました。

① 目標を持って過ごすこと。

② 交通事故・水の事故にあわないように、ルールを守って過ごすこと。

③ 平和について考える時間を作ること。

◎1学期の反省と夏休みのめあて

       

◎生徒指導担当より、夏休みの話もありました。

① 交通事故にあわないように過ごす。

② 「いかのおすし」を守る。

③ 遊びに行くときは、「いつ・どこで・だれと」をうちの人に伝える。

 

楽しい夏休みを過ごして、8月25日(木)元気に会いましょう。

 

★ 山内智寿栄養技師が7月いっぱいで異動します。皆様の温かいご支援、ありがとうございました。

  新しい学校での活躍を期待しています。

 

租税教室

7月6日(水)租税教室があり、6年生が参加しました。

税金の種類や使われ方についての話を聞き、税金の必要性を感じていたようです。

最後に、1億円のレプリカを持ち上げて、歓声をあげていました。

  

ふれあい集会

 6月30日(木)3校時、ふれあい集会を行いました。1年生から6年生までの縦割り班で活動することで、協力することや思いやりの気持ちを持つことが目的です。6年生は、集会を成功させようと事前に話し合いや準備をしてのぞみ、1年生から5年生は、6年生が計画した遊びを楽しみました。

   

  

授業参観

 6月24日(金)授業参観を行いました。保護者の皆様、子どもたちの学習の様子を参観していただき、ありがとうございました。

  

1年生 算数科「のこりはいくつ  2年生 算数科「長さをはかって  3年生 国語科「俳句を楽しもう」

    ちがいはいくつ」     あらわそう」

  

4年生 図工科「まぼろしの花」   5年生 家庭科「ていねいに   6年生 図工科「くるくるクランク」

                  トライ!」

防犯教室

 6月15日(水)防犯教室を行いました。学校の中に不審者が侵入し、子どもたちに危害を加える恐れがある状態を想定しての訓練です。放送や先生の話をよく聞き、子どもたちは真剣に訓練に取り組んでいました。また、訓練後はテレビ放送で、スクールサポーターや警察署の方の話を聞きました。

    

今日、6年生は修学旅行です!

 柏城小学校の6年生は、本日、修学旅行で日光方面に出かけました。

はじめに日光東照宮を見学しました。

 

 午後は少し雨がちらついているようですが、日光江戸村に向かいます。