今日の出来事

2020年4月の記事一覧

学校だより第2号の発行

柏城小学校の保護者の皆様,児童のみなさん,コロナウイルスに負けず,元気にお過ごしのことと思います。

児童のみなさん,おうちでの学習は進んでいますか?続けてがんばってくださいね。

 

さて,学校だより「四郡一声」第2号を発行しましたので,御覧ください。

お子さんのことで,何か困り事がありましたら,学校まで御連絡をお願いします。

 

学校だより「四郡一声」第2号(4/27).pdf

たくさん読書しよう・図書室利用の案内

臨時休校が延長になりました。学校図書室を利用できる日を設定いたしましたので,お知らせいたします。この機会に,たくさん読書をして,心を豊かにしましょう。

1 利用可能日

   4月24日(金),27日(月),28日(火),30日(木),5月1日(金)

2 利用時間  

   11時~12時, 14時~15時

3 その他

・1人2冊まで,借りることができます。

・職員玄関から入り,職員室に声をかけてください。

・児童は,徒歩で学校に来てください。(自転車を使用しない)

自宅待機中の児童生徒の被害防止を!

本日,久しぶりに子どもたちの元気な声が,学校に戻ってきました。日常の平和な学校生活が,一日も早く戻るように願うばかりです。

さて,自宅待機中の児童生徒を狙った犯罪に巻き込まれないように注意喚起するお便りが,福島県警察本部より届きました。留守番中の被害やインターネット等の被害から,子どもをしっかり守りましょう。

詳細は,下記広告を御覧ください。

 

広報チラシ・自宅待機中.pdf

 

 

登校日と臨時休校延長のお知らせ

須賀川市教育委員会より一斉配信メールでお知らせもありましたが,臨時休校が5月6日(水)まで延長されます。

ただし,4月22日(水)は児童登校日といたします。これまでの学習課題や提出書類等を持たせてください。

詳細は,添付ファイルを御覧ください。

 

020420 登校日と臨時休校期間の延長について.pdf

家庭学習の充実に向けて

 家庭学習の一層の充実を図り子どもたちの学力向上を目指していきたいと思います。

福島県教育委員会が作成した「活用力育成シート」及び「定着確認シート」をダウンロードして、各家庭で活用することができます。積極的に、ご家庭でも活用してください。(5月11日(月)までは自由に使えます。)

県教育委員会義務教育課ホームページアドレス 

https://www.pref.fukushima.lg.jp/sec/70056a/

 

PTA・音体後援会合同役員会のお知らせ

保護者の皆様,お変わりなくお過ごしでしょうか。お子さんの様子はいかがでしょうか。何かと不安が多いかと思います。また,外で思いっきり遊んだり,友達と楽しく話をしたりすることもできず,ストレスを抱えているお子さんもいることが予想されます。お子さんの生活・学習のことでお困りのことがございましたら,学校まで御連絡をいただければと思います。

 

さて,令和2年度のPTA役員・音体役員・学年委員の皆様にお知らせです。

4月30日(木)18時30分よりPTA・音体後援会合同役員会を開催いたします。

第1部・学年委員会で,専門委員会を決めます。(環境・補導厚生・教養)

第2部・専門委員会で,今年度の計画等を話し合います。

また,PTA三役と音体三役は,三役会を行います。

役員・学年委員の皆様の御参加をお願いいたします。

 

なお,4月22日に保護者の皆様に,PTA総会要項と案内文書をお配りする予定です。併せて,そちらも御覧ください。

 

運動会の延期について

5月16日(土)に開催を予定しておりました運動会ですが,秋の開催を念頭に,延期することにいたしました。それに伴い,5月16日(土)は休みとし,5月18日(月)を授業日(弁当の日)に変更いたします。

詳細は,添付ファイルを御覧ください。

 

020414運動会延期.pdf

読書のすすめ 学校図書室を利用しよう

臨時休校が延長になり,生活時間にも少し余裕が出てきたのではないかと思います。

学習課題や自主学習にあきたり,つかれたりしたら,読書をしましょう。

時間のある今だからこそ,じっくり本に親しむのもいいですね。

臨時休校中の期間ですが,学校図書室の利用できる日を設定いたしましたので,お知らせいたします。

 

1 利用可能日

   4月14日(火),16日(木),20日(月),21日(火)

2 利用時間  

   11時~12時, 14時~15時

3 その他

・1人2冊まで,借りることができます。

・職員玄関から入り,職員室に声をかけてください。

・児童は,徒歩で学校に来てください。(自転車を使用しない)

臨時休校中の学習課題パート2

臨時休校が,4月21日(火)まで延期されたのに伴い,各学年の学習課題パート2を設定いたしました。

はじめの課題を終えてしまったら,学習課題パート2に取り組みましょう。御家庭での御理解・御協力をお願いいたします。

また,引き続き不要不急の外出を避け、十分な手洗い・うがいの励行をお願いいたします。

 

13日~21日までの学習課題.pdf