今日の出来事

2022年3月の記事一覧

離任式

3月29日(火)離任式を行いました。

令和3年度末の人事異動により、8名の職員が退職・転出することとなりました。 

【退職】 教 諭   小貫 紀子

     調理員   青池 京子

【転出】 校 長   熊田順一郎  須賀川市立第三小学校へ

     教 諭   水沼 宣子  天栄村立大里小学校へ

     教 諭   山野辺弘之  須賀川市立長沼小学校へ

     教 諭   大平 敦樹  いわき市立入遠野小学校へ

     講 師   齋藤 純子  郡山市立安積第三小学校へ

     調理員   深谷利加子  須賀川市立西袋一小学校へ

     学校司書  佐藤友花梨  須賀川市立岩瀬中学校へ

  

  

令和3年度 卒業証書授与式

 3月23日(水)令和3年度 第40回卒業証書授与式を行いました。

校長先生より、卒業生一人ひとりに卒業証書が授与されました。

6年生は緊張感をもって式に臨みました。みんなが感動したすばらしい卒業式となりました。

   

修了式

 3月22日(火)修了式を行い、1年の締めくくりをしました。式では、5年生の児童が全校生を代表して、修了証書を受け取りました。また、1年生の児童が代表児童として記念品を受け取りました。二人とも堂々としたすばらしい態度でした。 その後、校長先生から進級にあたり3つのおねがいのお話がありました。

 ①健康に気をつけて休まず登校すること

 ②家族・友だち・地域の人を大切にする思いやりの心をもつこと

 ③勉強や仕事があることの喜びを感じること

 

  

 

3.11集会

3月11日(金)東日本大震災から11年がたちました。復興へ向けた取り組みの経験や教訓をしっかりと継承するとともに、自分の生き方について考える契機となるように、3・11集会を行いました。校長先生のお話を聞き、みんなで黙祷をささげました。また、防災クイズをすることで、今後災害が起こったときどのような行動をとればよいのか確認をしました。

  

  

パネルシアター

3月3日(木)2年生と3年生の教室で、司書の福地先生からパネルシアターでひな祭りのお話を聞きました。ひな祭りの由来を挿絵と演技で分かりやすく教えていただきました。子どもたちは、身を乗り出してお話を聞いていました。

   

6年生全員deフルマラソン

 3月2日(水)、6年生が校庭でフルマラソンを行いました。クラスごとに走る順番を決め、42.195キロを自分たちで作ったタスキをつないで走りました。

 6年生はこのイベントのために、5年生から2年間毎朝ランニングに取り組んできました。子どもたちにとっては、オリンピックに出場した選手のような気持だったと思います。2年間走り続けてきたその努力、頑張りを思い出しながら、懸命に走っていました。