今日の出来事

2014年9月の記事一覧

ベスト記録に向けて

 来月行われる地区陸上交流大会に向けて、リレーの選手の子どもたちが毎朝練習に取り組んでいます。少しでもよい記録が出るよう、繰り返しバトンパスの練習に取り組んでいます。全員の気持ちを一つにして自己ベストを目指してます。

今週の予定

 いよいよ10月になります。今週の予定です。
30日(火)諸会費集金 交通教室(自転車持参)陸上練習
 1日(水)研修バス(2年)地区音楽祭(4年)代表委員会
      児童会委員会 陸上練習
 2日(木)思春期講座(5年)陸上鳥見山練習
 3日(金)修学旅行 4年親子活動

PTA教育講演会を行いました

 PTA主催による「教育講演会」を行いました。今回の内容は「子どもたちをトラブルから守るために、保護者に求められること」と題して、社会問題になっている携帯によるトラブルの事例やフィルタリングの有効性、家庭でのルール作りなどについて、NTTドコモの携帯安全教室の方お二人にお話していただきました。

第3回授業参観を行います

 2学期最初の授業参観を行いました。各クラスごと夏休みを過ぎ一回り大きくなった子どもたちの様子をご覧いただきました。子どもたちは、おうちの人が見てくれているせいか、いつもより張り切って学習に取り組んでいました。

全校生の前で発表しました

 今日の中休みに全校集会を行いました。来月に行われる地区音楽祭に参加する4年生が全校生の前で発表をしました。代表児童の「今までの練習の成果を発揮してがんばってください」という励ましの言葉を受けて、4年生が合奏を披露しました。息のあった演奏にみんな感動して聞き入っていました。いよいよ、来週が音楽祭の本番です。
 

ALTの先生と学習したよ

 ALTのレジーナ先生が来校され、子どもたちと一緒に外国語の学習をしました。2年1組では、ALTの先生と一緒に英語の歌に合わせて踊ったり、ゲームをしたりして楽しみました。子どもたちは夢中になってALTの先生のまねをして英語で質問したり答えたりしていました。英語に親しむことができた一時間でした。

合奏祭へ向けて

 来月行われる地区音楽祭へ向け、小野みゆき先生をお迎えして練習を行いました。今回の練習が最後の講師練習でした。体育館で繰り返し練習を行いました。ところどころで止めながら、強弱やテンポを確認しながら仕上げていきました。今週末には全校生の前で披露します。すばらしい演奏が体育館に響き渡ることでしょう。

鳥見山陸上競技場で練習しました

 来月に行われる交流陸上大会へ向け、会場である鳥見山陸上競技場で練習を行いました。各種目ごとに、本番に向けてスタートや助走などについて確認しました。後半の練習では、リレーのバトンパスのタイミングを確かめ、本番のレーンで他校の子どもたちと一緒に走ってみました。

避難訓練を行いました

 今日の中休み、避難訓練を実施しました。今回の訓練の設定は、「休み時間に火災が発生したため校庭に避難する」でした。そのため子どもたちに事前に伝えずに実施しました。訓練の大きな柱、非常ベルが鳴ったら、何が起きたのか、どうすればよいのかを放送で確実に聞き取り、冷静に行動するということでした。子どもたちは休み時間であっても、冷静に避難することができました。

学校行事を伝えたよ

 3年生が国語の学習で「学校行事を人に伝えよう」という学習に取り組んだいます。班ごとに行事を選んで、絵や写真をもとに言葉で伝えたり、クイズにして伝えたりとそれぞれに工夫しながら発表します。3年生の各クラスごとに1年生の教室にお邪魔して、柏城小学校の行事について発表しました。