今日の出来事

2015年10月の記事一覧

1学年親子活動


 今日の5校時に「1学年親子活動」を行いました。親子で、紙製の竹とんぼなどを作りました。親子で話し合ったり、手伝ったりしながら作りました。親子で楽しい時間を過ごしました。

小教研音楽部の先生方に授業を見て頂きました


 小教研授業研究部が今日の午後行われ、柏城小学校では、1年2組の音楽科の授業を参観して頂きました。いろんな楽器をたたいて自分の好きな音を見つけようという活動に取り組みました。子どもたちは生き生きと学習に取り組んでいました。

秋を見つけてきました


 1年生が研修バスを利用して翠ヶ丘公園に秋を見つけに行ってきました。地面に落ちているドングリをたくさん拾ってきました。この後、生活科で集めたどんぐりでリース作りの飾りに使います。

賞状を伝達しました


 2学期に行われたさまざまなコンクール、大会で賞に輝いた子どもたちに、賞状やメダルを全校生の前で伝達しました。たくさんの子どもたちが努力を認められ、すばらしい賞を頂くことができました。どの子もとても誇らしそうに受け取っていました。

音楽鑑賞教室を行いました


 音楽鑑賞教室を行いました。今回、公演していただいたのは、「日本伝統芸能を守る会」の邦楽ユニット「澤田組」のみなさんです。普段あまりなじみのない、「津軽三味線」、「尺八」、「和太鼓」の演奏を聴かせて頂きました。ワークショップとして、3名の児童がステージに上がり、和太鼓をたたかせていただきました。子どもは、体中に響く太鼓の音に感動していました。

給食委員会の読み聞かせ


 図書委員会の児童が朝の会の前に各教室に入って食育の読み聞かせを行いました。低学年の子どもたちにも喜んでもらえるように、読み方を工夫したり、何度も根練習したりして行いました。低学年の子どもたちは、熱心に読み聞かせに聞き入っていました。

中学校を見学してきました


 小中一貫教育の取り組みの一つとして、6年生児童が須賀川二中の見学に行ってきました。数学や英語などの授業を参観しました。中学校の授業の様子を知ることができ、不安の解消につなげることができました。その後、部活も見学させていただきました。子どもたちにとって一番の関心のあることでした。どの部に入ろうかと、進学の抱負を持つことができました。

今週の予定



 今週の予定です。

 19日(月) ALT 小中一貫中学校見学会
 20日(火) ALT 授業研究会(国)なかよし
 21日(水) 音楽鑑賞教室 クラブ活動
 22日(木) 読み聞かせ(6年)
 23日(金) ウェルカムデー(午後)5年親子活動
 24日(土) ウェルカムデー(午前)
        4年合奏発表 2年親子活動 6年親子活動

安全な登下校目指して


 柏城小学校では月に一回、一斉下校を行っています。安全な歩行の仕方や、登校班で助け合うことの大切さなどについて指導しています。今日も、全校正が校庭に集合し、登校班ごとに担当の教師が付き添って、下校しました。