今日の出来事

2021年12月の記事一覧

2学期終業式

12月23日(木)2学期の終業式を行いました。

校長先生のお話では、冬休みに頑張ってほしいことのお話がありました。

①早寝早起きをする

②毎日家のお手伝いをする

③交通事故にあわないようにする

④新型コロナ感染症予防の生活をしっかり続ける

また、代表児童が、2学期の反省と冬休みのめあてを発表しました。

  

  

終業式の後には、生徒指導の先生からのお話がありました。

 

新しい年を元気に迎え、1月11日(火)始業式の日に皆さんに会えるのを楽しみにしています。

鼓笛練習

12月16日(木)今日は、第2回目の5・6年生合同鼓笛練習です。鼓笛練習では、6年生が楽器の演奏の仕方や、動き方、こつなどを5年生に教えています。

  

  

  

 

 

ふくしまを十七字で奏でよう絆ふれあい支援事業表彰式

12月16日(木)「ふくしまを十七字で奏でよう絆ふれあい支援事業」の表彰式が校長室でありました。子どもと家族、子どもと地域の大人、子どもと子どもなど、家庭や地域における人と人とのかかわりの
中で感じた思いや願いなどを十七音で表現し、柏城小学校からは、2名が表彰されました。

   

エコキャップ回収

12月15日(木)小中一貫ボランティア活動の一環でエコキャップ回収を行いました。回収したエコキャップは、ワクチン接種の援助にする運動に使われます。協力していただいたみなさん、ありがとうございました。

  

 

リコーダー講習会

12月14日(火)リコーダーの講師の方をお招きし、3年生、4年生がリコーダー講習会に参加しました。講師の先生から、リコーダーの扱い方や演奏のしかたなどを教えていただきました。

 

 

にこにこまつり

12月1日(水)、2日(木)、3日(金)2年生が生活科の学習で「にこにこまつり」を行いました。おまつりに招待された1年生は、みんなにこにこでした。