今日の出来事

2021年9月の記事一覧

芸術鑑賞教室

9月30日(木)今日は、スチールパンオーケストラの皆さんを迎え、芸術鑑賞教室を行いました。スチールパンという楽器が何でできているか、また、楽器の歴史も教えていただきました。子どもたちはリズム感のある曲の時は拍手をし、静かな曲の時は静かに聞き入っていました。演奏会では、アニメのジブリメドレーからベートーベンのクラッシック曲まで様々な曲を聴くことができ、とても楽しい時間を過ごすことができました。

 

 

9月28日の柏城小学校

9月28日(火)本日の学校の様子です。

①第2回交通教室を実施しました。1・2年生は、道路での正しい歩き方を学ぶために、歩行練習をしました。3年生は、校庭模擬道路での自転車乗りの練習、5・6年生は道路上での自転車乗りの練習をしました。 

道路での歩行や自転車の乗り方など、今日学んだことを実際の生活にいかし事故の無いよう過ごしてほしいです。

  

②学校集会では、岩瀬地区小学校理科作品展の表彰、岩瀬地区合奏祭の表彰と、岩瀬地区陸上交流大会励ましの会を行いました。地区陸上大会は10月5日(火)に開催されます。6年生の皆さん、頑張ってきてください。

   

理科作品展表彰        合奏祭表彰       

 

陸上交流会励ましの言葉   陸上交流会お礼の言葉

③福祉委員会が中心となって活動しているエコキャップ集めですが、第一生命さんに会社で集めたエコキャップを多数寄贈していただきました。ありがとうございました。

 

 

岩瀬地区小・中学校合奏祭

9月16日(木)4年生76名が、岩瀬地区小・中学校合奏祭に参加しました。

今までの練習の成果を発揮し、心をひとつにすばらしい演奏を聴かせてくれました。

4年生の子どもたちは、大きな行事への取り組みを通して大きく成長しました。

また、合奏祭の参加にあたりPTA三役、音体後援会、4年生の保護者の皆様に

楽器の運搬などに御協力いただきました。ありがとうございました。