今日の出来事

2016年2月の記事一覧

学校評議員学校訪問


 学校評議員の方3名が来校され、柏城小学校が取り組んでいる教育活動について参観していただきました。今回の訪問では、全クラス授業を参観していただきました。各教室とも子どもたちが落ち着いて授業に取り組んでいました。お忙しいところ来校いただきました3名の評議員の皆様方、ありがとうございました。

6年生 ありがとう!


 お世話になった6年生へ感謝の気持ちを贈る「6年生送る会」を行いました。伝統の鼓笛を引き継ぐ移杖式の後、各学年の工夫を凝らした出し物の発表がありました。かわいい1年生の「宇宙ダンス」や4年生からの力強いエールなど、子どもたちの「ありがとう」の気持ちを6年生に届けました。6年生からはリコーダーによる「ハナミズキ」の演奏をお返しに贈りました。とても感動的な送る会となり、目に涙を浮かべていた6年生がたくさんいました。

委員会活動発表会を行いました


 今年度の委員会活動実践を発表する「委員会活動発表会」を行いました。活動の反省や来年度への引き継ぐことについて発表しました。今回の発表会では、来年度委員会に入る4年生の子どもたちも参加しました。さらによい柏城小にするために、自主的に取り組む決意を確認しました。

今年度最後の授業参観を行いました









 今年度最後の授業参観を行いました。各学年ごとに成長した姿を見ていただきました。特に6年生は、今までお世話になったお家の方に感謝の気持ちを伝えました。お礼の手紙を読み、一針、一針思いを込めて縫った「刺し子」のふきんを手渡しました。子どもたちもおうちの方も涙する「感謝のつどい」となりました。また、二年生は、自分の成長を振り返り、生まれた時のことや小さい時の思い出を作文に書いて発表しました。

通学班会議を行いました


 柏城小学校では集団登校を行っています。今日の中休みに通学班ごとに集まって「通学班会議」を行いました。今年度の集団登校の反省と来年度の班編制を行いました。今までお世話になった6年生へ最後に全員でお礼を言って感謝の気持ちを伝えました。

今週の予定



 今週の予定です。

22日(月) 通学班会議 中休み
23日(火) 授業参観・懇談会 貯金解約(6年 柏コーナー) ALT
24日(水) 委員会活動発表会(4年~6年)
25日(木) 読み聞かせ(2年) 貯金日 6年生を送る会
       スクールカウンセラー来校
26日(金) 学校集会

柏城保育園来校


 お隣の柏城保育園の園児5名が来校ししました。この春に柏城小学校に入学する園児もいました。1年生や2年生の授業や特別教室を見学したりしました。1年生の教室では、国語の勉強や音楽の合奏発表の様子を見学しました。パソコン教室では、たくさん並んだパソコンにびくりしていました。

いつもの場所がへんし~ん!


 4年4組の教室をのぞいたら子どもたちが、楽しそうに活動していました。図工の学習で「いつもの場所がへんし~ん!」という造形活動に取り組んでいました。新聞紙を使って、教室の中をかざっていました。壁からつり下げて秘密基地を作り、自分の部屋まで作っていました。子どもたちは夢中になって活動していました。

なかよし集会を行いました


 児童会の集会委員会では定期的に楽しい集会を企画し、「なかよし集会」を開いています。今回は、4年生と6年生の集会を行いました。用意したゲームは「天下統一」というゲームでボールをぶつけた相手を自分の見方にしていくゲームです。6年生は4年生に気を配りながら仲良く活動していました。

昔遊びを楽しみました


 1年生が生活科の学習で「むかしあそび」に取り組みました。校庭で凧あげしたり、羽子板をしたりしました。その他にも、けん玉やお手玉、カルタなどもしました。初めて取り組んだ遊びが多く、子どもたちは意気揚々と遊んでいました。