今日の出来事

2018年11月の記事一覧

教育懇談

11月21日(木)~12月4日(火) 教育懇談を行っています。

おかげさまで、保護者の皆様に、子どもたちの学校での様子をお伝えしたり、

家庭での様子を伺ったりすることができます。

お忙しいところ、来校していただきありがとうございます。

 

 

学校集会

11月26日(月) 放送による学校集会を行いました。たくさんの表彰がありました。

第9回みんゆう新聞感想文コンクール 5・6年生の部    最優秀賞

第9回みんゆう新聞感想文コンクール 3・4年生の部    入選

東邦カップ第7回ふくしまリレーズ 男子小学生4×100M   第7位

岩瀬地区書写コンクール                  研究部長賞

岩瀬地区造形展                      県推奨

 

 

 

 

ふれあい集会

11月20日(火)

1年生から6年生の縦割り班で、今年度最後のふれあい集会を行いました。

今日は、天気がよく校庭でおにごっこやドッジボールなどをしている班が多くありました。

活動の後に、みんなで仲良くお弁当を食べました。

 

 

 

計量出前講座

11月16日(金)計量出前講座を行いました。

3年生児童が県計量検定所の方から、私たちの生活の中にはたくさんの「はかる」ことがあり、

「はかる」ことで生活が便利になることを教えていただきました。

 

 

保健委員会の活動

11月13日(火)保健委員会の児童が1年生に歯の紙しばいを読み聞かせました。

1年生は、保健委員会児童が描いた紙しばいの絵に興味を持ち、

真剣に見たり聞いたりしていました。

 

 

 

 

 

メディアコントロール

11月12日(月)~16日(金)メディアコントロール期間です。

小中一貫教育の推進のため、本年度より中学校の期末テスト期間に合わせて

柏城小学校では、メディアコントロール期間を設定しています。

月曜日より、メディア(テレビ、ゲーム、スマホなど)を制限していただき、

読書や勉強をすることを推奨しています。

ぜひ、ご家庭でのご協力をお願いいたします。

この期間は、図書の本を2冊借りてもよい期間になっています。

読書に親しませていただければと思います。

持久走大会

11月13日(火)2年生と6年生が持久走大会を行いました。

9日(金)は、あいにくの天気で延期になりましたが、

今日は、すばらしいコンディションの中で実施することができました。

これで、全学年の持久走大会が終了いたしました。

保護者の皆様から、たくさんの声援をいただきました。

ありがとうございました。

 

 

 

 

 

落ち葉はき

11月9日(金)

一雨ごとに寒くなり、たくさんの落ち葉が舞い散る季節になりました。

柏城小学校では、園芸・飼育委員会の児童が、昨日から落ち葉はきの活動を

行っています。