今日の出来事

2021年6月の記事一覧

授業参観

6月25日(金)授業参観を行いました。保護者の皆様、子どもたちの学習の様子を参観していただき、ありがとうございました。

    

1年生 学活 「はにいいおやつ」  2年生 算数科「時こくと時間」 3年生特別の教科「みさきさんの笑顔」

    

4年生国語科「短歌・俳句に親しもう」5年生 家庭科「ひと針に心をこめて」6年生社会科「天皇中心の国づくり」

  

 

ふれあい集会

6月22日(火)3校時、ふれあい集会を行いました。1年生から6年生までの縦割り班で活動することで、協力することや、思いやりの気持ちをもつことが目的です。6年生は、集会を成功させようと事前に話し合いや準備をしてのぞみ、1年生から5年生は、6年生が計画した遊びを楽しみました。

   

防犯教室

6月16日(水)防犯教室を行いました。学校の中に不審者が侵入し、子どもたちに危害を加える恐れがある状態を想定しての訓練です。放送や先生の話をよく聞き、子どもたちは訓練に取り組んでいました。また、訓練の後はテレビ放送で、防犯のDVDを視聴したり,警察署の方の話を聞いたりしました。

   

5年生俳句教室

6月10日(木)すがすがしい青空のもと、5年生が俳句教室を行いました。子どもたちは校庭に出て、空や虫、植物などを観察しながら俳句作りをしました。作った句は、俳句講師の江藤先生に見てもらい、自分の思いが伝わるように俳句の表現を工夫していました。

  

プール開き

6月10日(木)今日は、中休みにテレビ放送でプール開きをしました。

柏城小学校のプールを使用しての学習は今年で最後になります。

きれいに掃除されたプールを使い、事故にあわないよう、安全に気をつけて水泳学習を進めていきたいと思います。

 

     

プール開きでは、担当の先生からプール使用上の注意をききました。

○えいせい・・・シャワーで体をよく洗ってから入る。

○あんぜん・・・プールサイドを走らない。とびこまない。ふざけない。お話をしない。

○けんこう・・・具合が悪いときは、入らない。たくさん泳いで体力をつけよう。

○水泳けんこうチェックカード・・・毎朝体温をはかってきましょう。おうちの人から、必ずはんこをもらいましょう。   

               先生に提出しましょう。

 

福島民報出前授業

6月4日(金)福島民報出前授業があり、5年生は、福島民報の坪井記者から新聞についての話を聞きました。新聞の役割や特徴、写真の撮り方などを学び、自分が気に入った記事を切り取ってスクラップブック作りもしました。

  

 

 

なかよし集会

6月2日(水)中休みに集会委員会が企画した「ドッジビー」を体育館で行いました。ドッジビーとは、ソフトディスクを使用して行うドッジボール形式のゲームです。今回は、1年1組と6年1組が参加しました。当たらないように逃げたり、1年生は6年生からディスクを譲ってもらったりと、楽しく活動ができたようです。