今日の出来事

2016年5月の記事一覧

プール清掃

 530()に6年生とPTAでプール清掃を行いました。まず、6年生が水の中に入っている落ち葉を集め、次に、たわしやデッキブラシを使ってきれいに床や壁を磨きました。子どもたちは、汚れている水に恐る恐る入り始めましたが、次第に慣れ、どんどんきれいにしていました。PTAの方々も落ち葉を集めて捨てたり、プールサイドの草むしりや仕上げ磨き、高圧洗浄機等に取り組んでくださいました。皆様の協力で子どもたちが水泳学習をする環境が整いました。ありがとうございました。
 
 
 

須賀川に残るもの(古墳見学・博物館見学)

 527()に、6年生が県指定史跡の蝦夷穴古墳を見学してきました。蝦夷穴古墳は、直径36メートル、高さ4メートルほどあり、東北地方の円墳では最大級だそうです。子どもたちは、見学を通して、自分たちの住むまちにこんなに大きな古墳があったことに驚いていました。また、博物館でも、市内から出土した土器などを学芸員さんから教えていただくことで、須賀川のいにしえの歴史に関心を持っていました。
 
 

読み聞かせに大満足

 526()に図書ボランティアの方々が、2年生に本の読み聞かせを行ってくださいました。子どもたちは「どんな本を読んでくれるのかな。」と、朝からワクワクしていました。読み聞かせが終わると、「もっと聞きたい!」という声があちこちで聞かれました。

 本に親しむことは、心を豊かにするとともに、学力向上にもつながります。本校では、火曜日と木曜日に「読書タイム」を設定し、本に触れる機会を確保しています。家庭でも、ノーメディアデー(テレビやパソコン、スマホなどを見ない)を設け、読書に触れる時間を増やすなどの工夫をしてみてはいかがでしょうか。
 
 

鼓笛パレードがんばりました

 525()に須賀川二小~大町交差点の間で市内全校の小学生が集まり、鼓笛パレードを行いました。本校からも6年生79名が参加し、「校歌」「ドラムマーチ」「RPG」の3曲を演奏しました。子どもたちは、これまでの練習の成果を発揮し、運動会の時にもまして素晴らしい演奏をし、交通安全を呼びかけることができました。

 沿道で温かい声援をいただきました保護者の皆様、お忙しい中、楽器運びの手伝いをして頂きましたPTA音体役員の皆様に感謝いたします。ありがとうございました。
 
 

大人気のジャングルジム

 運動会の練習時でも、本校では、休み時間をしっかり確保していたのですが、運動会が終わってホッとしたのでしょう。ジャングルジムには多くの子どもたちが群がっていました。大きな行事をとおして成長した子どもたちです。時計を見てメリハリのある行動をさせることで、しっかり落ち着きのある生活態度が育つよう指導していきます。

学校集会

 中休みに学校集会を行いました。昨年度の市俳句ポストの「年間入選」作品に3名の児童が選ばれました。学校全体で俳句づくりに取り組んできた成果だと思います。
 
 

運動会応援ありがとうございました

 好天に恵まれて運動会が無事終了しました。今年度は、団体種目を増やしたところ、各チームの応援も盛り上がり、会場中に元気な声援が響き渡りました。中でも、柏城ヶ原の大決戦(騎馬戦)では、男子・女子共に騎馬をつくり、紅白帽の争奪に熱が入りました。そして、最後の上学年リレーでは、紅白の勝ち負けが決まるということもあり、全員が選手の走りに注目しました。結果は、紅白引き分けでした。どちらのチームの児童も力を出し切った素晴らしい運動会になりました。保護者の皆様、PTA役員の皆様のご声援、ご協力に感謝いたします。ありがとうございました。
    

学校評議員会

 519()に学校評議員会を開きました。学校評議員会は、学校・家庭・地域が連携協力し、健やかな子どもを育成していくために、地域の代表者の方々から、地域の実情や意見を聞き、学校運営に生かして行くことを目的に開くものです。19日には委嘱状をお渡しした後、今年度の学校経営の方針を説明し、ご意見を頂きました。
 

クラブ活動

 518()の各クラブ活動では、校庭及び校内で、活発に活動が行われました。室内あそびクラブでは、トランプで「神経衰弱」や「ばばぬき」などを楽しんでいました。音楽クラブでは、魔女の宅急便のテーマ曲「やさしさに包まれたなら」を、楽譜に合わせて、練習しました。ダンスクラブでは、自分たちで選曲した曲に合わせて、ダンスを振り付けし、よくできると「ウワァ。」っとみんなで盛り上がっていました。

 どのクラブでも、友だちやグループ、チームでの活動を楽しんでいました。