今日の出来事

2016年6月の記事一覧

なかよし集会(1・4年)

 629()に、集会委員会が1・4年生を対象に「だるまさんがころんだ」を行いました。鬼の「~こ・ろ・ん・だ」のかけ声をようく聞いて、体の動きをしっかり止めようとしていました。1年生も4年生もとても喜んで活動していました。アイデアの豊かな集会委員会の子どもたちです。
  
 

授業参観・学年・学級懇談会

 628()に、今年度2回目の授業参観、学年・学級懇談会を行いました。多くの保護者の皆様にお出でいただき、子どもたちは、いつもにも増してがんばっていました。また、実技教科では、保護者の方々に教えて頂く場面もあり、家族の仲のよい一面を見せて頂きました。子どもの教育は、学校と、家庭と地域が協力して行っていくことを強く感じさせられました。

 また、学年・学級懇談会にも多くの方が残ってくださり、1学期にがんばっていた児童の様子や、取り組み、下校後の安全な過ごし方等について活発に話し合いが行われました。
 
 

PTA補導厚生委員会の活動

今日は授業参観、学年・学級懇談会が行われました。PTA補導厚生委員会の方々が駐車場に立ち、車両の誘導に当たって下さいました。そのため、スムーズな駐車ができていました。雨が降る中ありがとうございました。

スポーツ集会

6年生では、学級活動の時間に話し合った「スポーツ集会」を行いました。「なかよくなるために」という目的を達成するためのスポーツ集会でした。普段のスポーツでは、「勝つ」ことを目的に行っていますが、今回は、「なかよくなる」ことが目的なので、いつもよりも笑顔にあふれ、和気あいあいと活動していました。仲良くなるためには、何が必要なのか、よく考えて集会活動ができました。

明日は、授業参観

 628()は授業参観です。多くの保護者の皆様のご来校をお待ちしています。また、お弁当の日です。よろしくお願いします。

【日程】

○5校時(授業参観) 13:15~14:00

○帰りの会          14:00~14:15

○児童下校     14:20

○学年・学級懇談会 14:30~15:45

水泳学習

 梅雨の晴れ間の627()、全学年で水泳学習を行いました。子どもたちは、「泳げるようになりたい。」と前向きに練習に取り組んでいます。6年生では、初めて25mを泳ぎ切った児童がいました。目標を持って練習してきた成果です。おめでとうございます。どの学年でも、目標を持たせて、練習に取り組ませていきます。

 

小中一貫教育全体研究会

 624()に、須賀川二中学区の各小学校で、学区内4校の教員が、学力向上、生徒指導、健康教育の3部会に分かれて研究会を開きました。本校では、健康教育部会を開き、授業参観に続いて小中一貫教育について活発な話し合わが行われました。
 
 

学校集会

 中休みに、学校集会を開きました。6月に受賞した各種の賞状を校長から伝達しました。全国小学生陸上競技交流大会県南地区大会の賞状は、18枚にも上りました。多くの受賞者を見て、下級生たちはあこがれていました。すばらしい活躍をしている柏城っ子です。
 

なかよし集会(3・4年)

 623()のなかよし集会は、3・4年生を対象にドッジボールを行いました。3年生、4年生それぞれが男女に分かれてのドッジボールは、体格差が少なくなっていることから、「負けないぞ」という気持ちがよく伝わってきました。
 

芸術鑑賞教室ワークショップ

 623()に、7月に行う芸術鑑賞教室のワークショップを、6年生が劇団「うりんこ」の方と行いました。今回は、7月の鑑賞教室の中で、6年生が出演するので、そのための練習でした。児童は、緊張することなく、堂々と演技していました。本番でも同様に演技ができるよう励ましていきます。