今日の出来事

2016年6月の記事一覧

ふるさと学習(4年)

 610()に、4年生が、市の研修バスを使って、市内をぐるりと回ってきました。乙字ヶ滝、牡丹園、博物館の見学や、江戸時代の須賀川の南の黒門跡から北の黒門跡までフィールドワークを行いました。須賀川の偉人たちの足跡や歴史遺構(軒の栗の可伸庵)などを訪ね歩きました。学習をとおして須賀川の歴史や地形などに気づくことができました。今日の学習が、郷土を愛するきっかけになるように指導していきます。
 
 
 

水泳学習スタート!

 610()に、5年生が全校生のトップを切ってプールに入りました。準備運動に続いて、流れるプールを行いました。子どもたちは、水の冷たさに「気持ちいい!」ととても喜んでいました。今後、天候を見て水泳学習をしますので、毎朝の家庭での体温測定、健康観察、チェックカードへの記入をよろしくお願いします。
 

修学旅行No.4

 修学旅行から帰ってきました。帰校式では、代表児童が旅行の思い出を堂々と発表しました。中でも、「世界遺産の日光東照宮は、インターネットで調べたことよりもすごい。」と百聞は一見にしかずであったことを発表しました。子どもたちには、今後も、自分の目で見て、考えて、判断していくことの大切さを伝えていきます。すばらしい学習になりました。
 

修学旅行No.3

 日光江戸村ではグループで活動しました。昔の町並みにタイムスリップした風景に、子どもたちは「逃中のようだ!」と喜んでいました。一番喜んでいたのは、買い物でした。家族や自分のお土産選びに時間をかけていました。帰宅後、お土産話を聞いてあげてください。
 

登校班の班長代理

 610()は、6年生が修学旅行のために、5年生が班長として、登校班を整列させてきました。どの5年生も、列が乱れないよう、1年生が着いてこれるようがんばっていました。責任をしっかり果たすことができた5年生です。保護者の皆様も励ましていただきましてありがとうございました。子どもたちに、「班長さんの役はどうでしたか?」と尋ねると、「大変だった。」「疲れた。」という意見が聞かれました。改めて、6年生のがんばりに気づいたようでした。来週の登校班から、6年生のがんばりに感謝してくれることと思います。
 

修学旅行No.2

 午前中、日光東照宮を見学し、子どもたちは、三猿や陽名門の美しさなどに感動していました。見学終了後は場所を移して昼食をとりました。どの子のお弁当も、とてもおいしそうで、喜んで食べていました。

歯と口の健康を子どもたちが呼びかけ

 保健委員会の子どもたちが、1年生の各クラスを訪問して、自分たちで作成した紙芝居を使って、歯磨きの大切さを呼びかけました。委員会の子どもたちは、この日のために、休み時間を使って、読む練習をしてきました。紙芝居を見る1年生は、みな真剣に聴いていました。きっと、保健委員会の子どもたちの気持ちが、1年生に伝わると思います。家庭でも、お子さんと一緒に歯磨きの大切さについて話していただければ、紙芝居の効果が上がると思います。よろしくお願いします。
 

読み聞かせ

 69()に、ボランティアの方々が読み聞かせをして下さいました。ボランティアの方々も様々な工夫をして下さり、3年生の子どもたちは、興味津々にお話を聞いていました。自分で読むことよりも、読んでいただくことは、子どもたちにとってはずいぶん違うようです。本に触れる機会をいただいて、子どもたちの心の栄養になっています。ありがとうございます。