今日の出来事

2015年5月の記事一覧

人権の花を育てました


 人権擁護委員の渡辺さんが来校され、園芸・飼育委員会の代表児童に花の種とプランターを寄贈していただきました。寄贈していただいた種を育て、美しい花を咲かせることを通して、友達と協力する気持ち、助け合う気持ちを育てて行きます。

授業の様子 3年生


 3年1組で、図工の学習を行っていました。「ふんわりふわふわ」の題材で、レジ袋に紙テープやモールで飾りをつけ、下から風を送るとふわふわと浮き上がりました。子どもたちは、大喜びでうちわであおったり、送風機の風を当てたりして、作った作品を飛ばしていました。

授業研究会を行いました


 第二回目となる授業研究会を4年4組で行いました。「4組特別ルールで特別ルールでみんなが楽しいスポーツ集会をしよう」の議題で、集会で行うドッジボールとリレーのチームとルールについて話し合いました。子どもたち一人ひとり、みんなが楽しめるように考え、自分の考えを積極的に出し合っていました。柏城小学校では、話し合いの力の育成に取り組んでいます。

食の安全教室を行いました


 5年生が「食の安全教室」を行いました。手についている細菌がどのように繁殖していくか、実験の画像を見せられると、大きな歓声が子どもたちからあがりました。手にたくさんバイ菌がついていることを知って、子どもたちはとてもびっくりしていました。また、薬品を手につけ、自分でしっかり洗ってみて、ブラックライトをあててみるとまだまだ手に汚れが残っていることを知り、改めて手を洗うことの大切さに気づくことができた「食の安全教室」でした。

リコーダー教室を行いました


 今年からリコーダーに挑戦する3年生。きれいにリコーダーを響かせるために、講師の先生をお招きして「リコーダー教室」を開催しました。タンキングをしながら吹く方法を、3年生の子どもたちにも分かりやすく、教えていただきました。教室の最後にはリコーダーをみんなで演奏しました。綺麗な音が体育館に響いていました。

今週の予定


 金曜日から家庭訪問が始まります。お世話になります。
 今週の予定です。

 25日(月) リコーダー教室(3年)3校時
 26日(火) 食の安全教室(5年) 授業研究会(2の2 算数)
 27日(水) 俳句教室(3年) 授業研究会(4の4 学活) クラブ活動 尿・ぎょう虫検査②
 28日(木) 読み聞かせ(3年) 貯金日 研修バス(6年 博物館・蝦夷穴古墳)
 29日(金) 家庭訪問①B5時程 14:00下校 学校集会(中休み)

避難訓練を行いました


 二回目の避難訓練を行いました。今回の避難訓練では、子どもたちへの予告ななく、休み時間に突然非常ベルが鳴り、避難するというものでした。素早く、安全に避難するためには、正確に情報を把握することが大切です。今回の避難訓練のめあては、「放送をしっかりと聞く」ということでした。大きな混乱もなく、放送が鳴ったらその場で立ち止まり、内容をしっかりと聞いて避難することができました。

甲状腺検査を行いました


 県が実施している「甲状腺検査」が行われました。検査を希望する児童が学級ごとに検査を実施しました。今回の検査結果は、後日県より送付されます。

鼓笛パレード、すばらしい演奏でした


 6年生93名が交通安全パレードに参加し、すばらしい演奏を響かせました。うだるような厚さの中でしたが、今までの練習の成果を発揮し、精一杯演奏することができました。6年生にとって最後の鼓笛演奏でした。最高の演奏ができ、子どもたちは満足そうでした。足を運んでくださったたくさんの保護者のみなさま、ありがとうございました。