今日の出来事

2022年5月の記事一覧

1年生が校長室にやってきました

 5月27日(金)に、新型コロナの影響で延期していた1年生の「学校探検」を行いました。その中のいくつかのグループが、校長室に来てくれました。

「校長先生はどんな仕事をしているんですか?」との質問に「校長先生は先生だけど勉強は教えないんだよ。」と答えると「びっくり」、「校長室の大きな金庫の中にはお金やダイヤモンドが入っている」というので開けてみせると「がっかり」と、様々な表情を見せてくれた1年生でした。

 

 

学校集会 JRC登録式

 5月19日(木)学校集会で、JRC(青少年赤十字)登録式を行いました。

 校長先生から6年生の福祉委員会委員長へ登録書授与とワッペン貸与の後、委員会児童が「ちかい」の唱和をしました。

 

3年生への読み聞かせ

 5月19日(木)今日は、読み聞かせボランティアの方に、3年教室で本の読み聞かせをしていただきました。自分で本を読むことも楽しいのですが、誰かに読んでもらうということも、とてもわくわくして楽しいものです。子どもたちは、じっと集中して聞き入っていました。

  

読み聞かせ

 5月12日(木)今日は、読み聞かせボランティアの方に、4年教室で本の読み聞かせをしていただきました。

 落ち着いた雰囲気の中で、子どもたちは物語の展開を興味深く聞いてました。読書や読み聞かせを通して、ふだんできない経験や知識をたくさん吸収して、豊かな心を育ててほしいと思います。

 なお、読み聞かせをしてくださる方を募集しています。興味のある方は、学校にご連絡ください。

  

                      

 

運動会の練習、がんばってます!

今日は、5月14日(土)の運動会に向けての全体練習を行いました。

開会式、閉会式の並び方、ラジオ体操の練習など、子どもたちは一生懸命取り組んでいました。

徒競走や団体競技などについても、各学年で練習しています。

運動会当日の子どもたちの素敵な姿をどうぞご期待ください。