今日の出来事

2014年11月の記事一覧

確かな学力に向けて

 柏城小では算数科の学力向上への取り組みとして、複数の教師による指導を行っています。担任の教師の他にもう一人加わって、子どもたちのつまずきに応じた指導を行ってます。今日の5時間目には、5年生の学級で、分数の通分、約分の仕方の習熟に二人で指導にあたりました。子どもたちは、分からないことがあると直ぐに聞くことができるので、やり方を確かめながら学習に取り組んでいました。

愛護育成会作品展が開催されます!

 生クリームたっぷりのケーキ、ふわふわのオムライス…なかよし学級のコックさんが腕をふるっておいしい食べ物を作りました。
 愛護育成会の作品展が11月29日(土)~30日(日)に須賀川市牡丹会館で開催されます。
 なかよし学級の児童は、おいしい食べ物、漆塗り風マグネット、学級で育てた稲の写真をまとめた「稲すごろく」、心に残った物語・うれしい出来事の絵などを展示します。一つ一つの作品に児童の思いや、みんなで取り組んだ思い出が込められています。
 ホームページをご覧の皆様もどうぞ作品展にいらしてください。どの作品も力作揃いです!お待ちしております。

ファイヤーボンズ来校!

 ファイヤーボンズの2名の選手が来校し、バスケットボール教室を開催しました。来校された選手は、ファワードの増子選手とガードの蝦名選手です。6年生の子どもたちにパスの仕方などバスケットボールの基本を教えていただきました。子どもたちとのミニゲームでは、華麗なシュートを披露して頂き、子どもたちから大きな歓声があがっていました。ファイヤーボンズの2名の選手とスタッフの皆様方、ありがとうございました。

教育懇談、お世話になっております

 教育懇談が始まりました。教育懇談は、お子さんの2学期の学習や生活の状況を保護者の方々に知らせ,学校や家庭での学習の仕方や過ごし方について話し合い,今後の指導に役立てるという目的で行われています。各学級ごとにお子さんの2学期の学習状況についてお知らせします。お子さんのがんばっている点は大いにほめ、改善すべき点については、学校と家庭が一緒になって支えていきたいと思います。個別懇談お世話になります。よろしくお願いします。

保健委員会の活動

 保健委員会が、インフルエンザなどの予防を呼びかけようと、紙芝居を自作し、各教室を回って発表しています。インフルエンザの予防には、手洗い、うがいをきちんと行い、しっかりと体を休めることなどが必要なことを、分かりやすく物語にまとめて紙芝居を発表していました。1年生の子どもたちも上級生の発表を興味津々に聞き入っていました。

今週の予定

 11月もいよいよ最終週になりました。今週の予定です。
24日(月)振替休日
25日(火)ALT 研修バス(3年 イチゴ農家)
26日(水)ALT 教育懇談1 14:00下校
27日(木)貯金日 ALT 教育懇談2 14:00下校 バスケットボール教室
28日(金)教育懇談3 14:00下校

調理実習を行いました

 6年2組が調理実習を行いました。今回の内容は、栄養のバランスの整った一食分の献立を立て、それを作るというものでした。子どもたちは工夫しながら、主菜、副菜それに味噌汁まで作りました。友達と作業を分担しながら、何とか時間内に作り上げることができました。自分で作った食事は、抜群の味だったようで、おいしそうに試食していました。

「健康優良児表彰」

 岩瀬地区学校保健安全研究大会が行われ、「健康優良児」の表彰も併せて行われました。「健康優良児」とは、体格だけでなく、健康で運動、学習に優れた児童に贈られる賞です。本校男女一名ずつが岩瀬地区の代表として表彰式に参加しました。

4年生持久走大会

 最後を締めくくる4年生の持久走大会が行われました。暖かな日差しの中、4年生の子どもたちが、自己記録の更新を目指し、800mの距離を全力で走りきりました。今日もたくさんの保護者の方が来校され、励ましの声をかけていただきました。おかげで女子で新記録を出すことができました。応援ありがとうございました。

1年生持久走大会

 1年生の持久走大会大会を行いました。寒い中、たくさんの保護者の方に応援に来ていただきました。子どもたちは応援の声に励まされ、必死に走りきりました。ほとんどの子どもたちが自己記録を更新することができました。また、男女とも校内新記録を出すことができました。応援に駆けつけていただいた保護者の皆様ありがとうございました。