今日の出来事

2014年11月の記事一覧

善意の気持ちを手渡しました

 柏城小では、福祉委員会の児童が中心となってプルタブを集め、その収益を様々な団体に寄付をしています。今日、須賀川市の社会福祉協議会とユネスコ協会の役員の方に来校していただき、「歳末助け合い」と「ユネスコ寺子屋」の募金として全校生が集めたプルタブの収益金の一部を善意の形として手渡しました。

親子ミニ運動会!

 1学年の親子行事を行いました。台風による休校のため今日に延期しての実施でしたが、たくさんの保護者の方と子どもたちで「ミニ運動会」を行いました。親子玉入れやマットに子どもを乗せて運んでリレーしたりと、たっぷりと親子でふれ合いました。体育館中に子ども達の歓声と熱気があふれていました。

3年持久走大会

 3年生の持久走記録会を行いました。小春日和の絶好のコンディションのなか、自己ベストを目指して最後まで元気一杯に走りきりました。たくさんの保護者に皆様方に声援をいただき、子どもたちもいつもより張り切って臨んでいました。おかげで男女とも校内新記録を出すことができました。たくさんの応援ありがとうございました。

安全な登下校目指して

 今日の放課後、一斉下校を行いました。柏城小では毎月一回「一斉下校」を行っています。子どもたちが安全に登下校できるように、教師が付き添って下校し、安全な歩行の仕方や横断の仕方を指導しています。今日も各登校班ごとに班長がリーダーとなって安全に下校しました。

今週の予定

  今週の予定です。今週から各学年ごとに持久走大会が始まります。

10日(月)ALT 一斉下校
11日(火)給食費集金(下)県学力テスト(5年) 持久走大会(3年)
      親子活動(1年)
12日(水)給食費集金(上)移動図書館 代表委員会
      持久走大会(5年) 児童会各委員会
13日(木)授業研究会 全学年14:40下校

親子で汗を流しました

 2学年の親子活動を行いました。三名の講師の先生をお招きして、親子で「3B体操」に取り組みました。3B体操とは、ボール、ベル、ベルターの3つの道具を使って行う健康体操です。親子で音楽に合わせて楽しく体を動かしました。みんな笑顔で心地よい汗を流し、親子でふれ合いました。

授業研究会を行いました

 今回の授業研究は1年4組。学級活動の授業研究を行いました。もっと仲良しになるために集会活動を開こうという議題で話し合いました。子どもたちは、自分がやりたいものをしっかりと理由付けをして発表していました。お楽しみ会でやるゲームが決まり、ルールを確認しました。柏城小では、1年生でもしっかりと話し合いの能力が身についてきているようです。

特設陸上部がんばっています

 特設陸上部員の子どもたちが、来春へ向けた体力作りとして、毎朝、自主練習に取り組んでいます。また、来週から始まる「校内持久走大会」に向け、自己ベストを目指し毎朝、トラック十周以上走っています。

校外学習にでかけたよ

 なかよし学級の子どもたちが、郡山に校外学習に出かけてきました。学校では普段できない様々な体験をすることが目的です。今回の校外学習の中心は、郡山市の施設「ペップキッズ」で、料理に挑戦することです。野菜の肉巻きときのこスープを作りました。本格的な料理、一つ一つていねいに教えていただきながら自分たちで作り上げることができました。その他にも、電車や路線バスなどの公共の交通機関に乗る体験やレストランで注文して食べる体験など貴重な体験をすることができました。

工場見学に出かけました

5年生が研修バスを利用して矢吹町にある段ボール工場の見学に出かけてきました。まず、工場の大きさにびっくりしていました。段ボール箱が出来上がるまでの過程を説明していただいてから、工場内に入りました。大きな機械で次々に段ボール箱が出来上がっていく様子に子どもたちはびっくりしていました。