今日の出来事

2017年10月の記事一覧

ウェルカムデー①

10月27日(金)~28日(土)ウェルカムデーを実施しました。
お忙しいところ来校していただき、参観してくださった皆様、
ありがとうございました。

授業参観
   
 
 
 






造形展参加作品

10月26日(木)天栄村立広戸小学校で岩瀬地区小教研造形展審査会が行われました。
柏城小学校からも、各クラスの力作が出品されました。
 
 
  

お弁当

10月26日(木)は、研究会があるため、お弁当の日でした。
子どもたちは、おいしそうに食べていました。

保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。
 


授業研究

10月24日(火)授業研究を行いました。
3年生の国語「れいをあげてせつめいしよう」の授業です。
須賀川市教育委員会教育研修センター指導主事の渡部修一先生にご指導していただきました。
ありがとうございました。
 

学校集会

10月24日(火)学校集会がありました。
校長先生がくつそろえやあいさつ、言葉遣いなど日常生活を大切にする聖光学院の
野球部員の話をしました。
また、俳句の柏城賞、東邦カップ第6回ふくしまリレーズ男子第6位・女子第8位、
智恵子のふるさと小学生紙絵コンクール特別賞などの賞状伝達が行われました。
 
 
 

奉仕作業

10月21日(土)奉仕作業が行われました。
校庭や校舎まわりの除草をしました。
足元の悪い中、ご協力いただきありがとうございました。
 

薬物乱用防止教室

10月20日(金)6年生が薬物乱用防止教室を行いました。
講師は、福島県立医科大学ふたば救急総合医療支援センターの風間咲美先生です。
薬物やたばこの害や乱用防止の方法についてわかりやすくお話いただきました。
 

肥満防止教室

10月18日(水)5校時 5・6年生が肥満防止教室を行いました。
ひろさか内科クリニック運動療法士の佐久間貞典先生をお迎えして
「自分で出来る肥満予防トレーニング」について話を聞いたり、実際にストレッチをしたりしました。

   
 

道徳 授業研究

10月18日(水)2校時 1年3組で道徳の授業研究を行いました。
友達との約束を守りスケートに行くか、お母さんからの言いつけである部屋の片付けをするか。
どちらにするか自分の立場を決めて話し合いました。
   


 


研究授業

10月17日(火)5校時 授業研究会を行いました。
2年生の算数「かけ算」の授業です。
授業後、協議を行い須賀川市教育委員会教育研修センター指導主事の根本保男先生にご指導していただきました。
ありがとうございました。