今日の出来事

2021年7月の記事一覧

第1学期終業式

7月20日(火)1学期終業式を行いました。

夏休みを迎えるにあたり、校長先生よりお話がありました。

①1学期中に全校児童が一人も休み無く出席できた日があったこと。

②健康安全に過ごすこと、規則正しい生活をすること。

③夏休みの宿題への計画的な取り組みについて。

1学期の反省と夏休みのめあて

  

生徒指導の先生より夏休みの話もありました。

 

はじめての俳句教室

7月15日(木)今日は俳句教室を1年生の教室で行いました。1年生にとってははじめての俳句教室です。季語や、五七五のリズムの説明を聞いたり、夏の野菜にふれたりして、子どもたちは楽しそうに俳句作りをしていました。

   

租税教室

7月7日(水)体育館にて租税教室があり、6年生が参加しました。

税金の種類や、使い道などの話を聞き、税金の使われ方についてのDVD鑑賞もしました。

今日の授業を通して児童は、税金の必要性を強く感じていました。

  

こころの授業

7月5日(月)スクールカウンセラー藤島先生による心の授業を6年1組で実施ました。授業では、困難なことがあっても立ち直る力(レジリエンス)について学びました。子どもたちは藤島先生と一緒に、自分の心を見つめ直したり,リラックスする方法を話し合ったりしました。困難なことがあっても、それを乗り越える経験がレジリエンスを高めることにつながるようです。自分の心の様子やいらいらしたときの気持ちなど、たくさんの意見交流がなされた時間でした。