今日の出来事

2020年10月の記事一覧

校外学習 5年生

 5年生の理科では、「流れる水のはたらき」を学習しています。そこで、近くの滑川の様子を実際に見学に出かけました。石の大きさや形、川岸の様子、浸食や運搬・堆積などの働きを見学のポイントとして学習しました。また、川には、魚を見ることができました。

  

 

学校集会

 木曜日の昼休みに、放送による学校集会を行いました。「地区小学校陸上交流大会」「岩瀬地区作文コンクール」「伊藤園おーいお茶新俳句大賞」「俳句柏城賞」などの賞状伝達をしました。どの児童も生き生きとした目をして、教頭先生から励ましの言葉をもらっていました。

  

 

読み聞かせ

 今日は4年生を対象に、5名の読み聞かせのボランティアの皆様が 来校されました。児童は耳を傾けて真剣に聞いていました。本に親しむ機会が多くなり、夢と希望をふくらませていってほしいです。

 

マラソン大会に向けて

 今週から2校時終了後の中休みに、全校生で校庭を走っています。軽やかな音楽に合わせて走ると爽やかな気持ちになり、いい汗をかきます。特に、太陽の日を浴びて走り抜けるとスッキリします。これからも、マラソン大会に向けて体力作りに励んでいくように取り組んでいきます。

  

 

ESD環境教育

 須賀川市役所の環境課の方が4年生を対象に、環境教育の授業をしていただきました。ごみの種類やプラスチックゴミを減らす方法などを全員で考えました。一人一人が気を付けないと、ごみは減らすことができないので十分気を付けなければならないことを児童は学ぶことができました。

 

人権の花贈呈式

 27日(火)には、人権擁護委員会の方が来校されて本校にパンジーを寄付されました。人権に関する話を説明していただき、人間としてよりよく生きる方法や生き方などを学ぶことができました。環境委員会の児童が水やりを忘れずに大きくきれいに咲くように活動しています。

 

運動会

 24日(土)は、運動会には絶好の天気となりましたが、前日の雨がまだ校庭に残っていて、早朝から職員がスポンジで水取りをし、保護者の皆様が土を入れて整地をしてくださいました。どの学年の児童も真剣に笑顔で取り組んでいたのが印象的でした。また、多くの保護者の皆様の来校で、児童は一層楽しそうに演技していました。

 早朝よりテント設定や準備物の運搬、後片付けなど多くの保護者の皆様にご協力をいただき感謝申し上げます。本当にありがとうございました。

  

   

  

  

 

運動会準備

 今日の5~6校時に6年生と職員が運動会の準備をしました。あいにく、雨で校庭には出られませんでしたが、校舎内や体育館で荷物の準備や万国旗の整頓・トイレの掃除などを行い、明日に備えることができました。校庭は雨で濡れていますが、早く乾くことを祈っています。

  

  

運動会練習(全体練習)

 水曜・木曜木曜日に全校生で全体練習を行いました。入場行進の仕方やラジオ体操の練習など、本番に向けて全員がすばらしい運動会にするために真剣に取り組んでいます。土曜日の運動会まであと2日となりましたが、児童全員が全力を尽くして頑張ります。

 運動会スローガン

 「心にひびけ みんなにエール ぼくらの力は輝くよ」

  

  

  

ムシテックワールド理科学習 4年生

 10月20日(火)に4年生がムシテックワールド理科学習を行いました。放射線の強弱を機器を使って体験したり、ポップコーンを作って食べたりと楽しくて思い出に残る内容でした。屋外ではロープ渡りや紅葉調べなどで、とても楽しく学ぶことができました。