今日の出来事

2020年10月の記事一覧

箏教室

 16日(金)に6年生を対象にした箏教室を行いました。はじめて箏に触れる子も多く、音の出し方や弦のはじき方などを詳しく説明していただき、児童はドキドキしながら演奏の練習をしました。また、日本伝来の箏を演奏することができて、多くの児童が喜んでいました。

   

 

1年生 生活科

 1年生は生活科で、「あきのことを伝えよう」を学習しています。今日は、翠ヶ丘公園に行って秋探しと公共施設の使い方の学習をしてきました。公園では、アサガオのリースを作るためにドングリ拾いをしたり、その他の草花を観察したりしてきました。また、秋の虫探しをして虫の大きさや顔の特徴などを観察し観察後は、元に戻してあげました。児童は、秋の空気を感じたり草花や昆虫に触れたりすることで秋を探すことができました。

   

   

    

 

運動会に向けて練習中

 10月24日(土)に行う運動会に向けて、どの学年もダンスやチャンス走などの練習に真剣に取り組んでいます。児童は、やる気満々でいい汗をかいて頑張っています。24日は天気に恵まれるように願っています。そして、よい思い出ができることを祈っています。

 

 

 

給食試食会

 保護者の方に御来校いただき、給食試食会を行いました。献立は「けんちんうどん・牛乳・ごまだんご・かみかみあえ」でした。日頃児童が食べている給食を懐かしそうに、おいしそうに多くの保護者の皆様にめし上がっていただきました。なかでも、ごまだんごは、すりごまの風味が香ばしくて好評でした。また、少し寒かったので「けんちんうどんを食べて体が温まりました。」といった感想が聞かれました。

 

おなか元気教室

 1年生を対象に体育館で健康教室を行いました。内臓 の働きと大切さについてヤクルトの協力を得て実施しました。児童は、食べ物や内臓の働きを知り、給食や家庭での食べ物を好き嫌いなく食べることと、適当な運動が必要であることを理解しました。

  

 

5年宿泊学習2日目

5年生の宿泊学習の2日目の活動が始まりました。今日は,スコアオリエンテーリングからスタートです。野山をかけめぐり,制限時間内でポイントをまわり,得点を競います。各班のチームワークと行動力が大切になります。

5年宿泊学習1日目

 

5年生は,本日より1泊2日で那須甲子青少年自然の家へ,宿泊学習に行きます。

雨天のため,室内での活動が中心になります。室内でのオリエンテーリングやだるま絵づけを楽しみます。