今日の出来事

2020年12月の記事一覧

第2学期終業式

 放送での第2学期終業式を行いました。色々な学習や行事などを終えて一回り大きく成長した2学期でした。病気や新型コロナに感染することなく多くの子どもたちが、元気いっぱい過ごすことができました。校長や生徒指導担当の教師から、冬休みの過ごし方についても指導がありました。冬休み中、けがや病気にあわないで笑顔で、元気いっぱいの柏城っ子で過ごすことができますように願っています。

  

 

模範トランペット演奏

 15日(火)トランペット奏者の麻生康平さんが来校されました。5年生の鼓笛練習指導に合わせて自分の体験をもとに「努力する大切さ」についても御講話いただきました。実演として、3台のトランペットを準備して、曲に合わせてトランペットを選択して、すばらしい音色を奏でてくださいました。5年生は、模範となる楽器演奏を聴くことができて、さらに、やる気を出しました。

 

第2回PTA・音楽体育後援会 合同役員会

 11日(金)には、「第2回 PTA・音楽体育後援会 合同役員会」が行われました。多くの保護者の皆様が来校されました。今年度の活動の反省を委員会ごとに行いました。また、令和3年度PTA役員の選出方法 についても話し合いました。遅くまで話し合いをしていただき、誠にありがとうございました。

  

 

 

学校集会

 木曜日の昼休みには、学校集会を行いました。「岩瀬地区小・中学校音楽祭」「発明展」「ミルキー図画コンクール」などの賞状伝達を行いました。次に、校長から ①げた箱の整頓 ・くつのそろえ方 ②ノーメディアコントロール週間での生活の仕方 ③ぐっすり寝ることの大切さ

  

 

 

租税教室

 6年生を対象にした「租税教室」を行いました。6名の須賀川法人会の講師の皆様にご指導いただき体育館でパワーポイントを使って「税金の使われ方「税金の種類」などを学びました。

  

  

 

わくわく祭り

 2年生の生活科では、「わくわく祭り」を行いました。1年生がもらって喜びそうなおもちゃを作り,お客さんを呼び込むために笑顔で声をかけていました。また、2年生手作りのボウリング 遊びや輪投げ遊びなどの様々な遊びを楽しむ1年生の姿も印象的でした。

  

 

鼓笛練習開始

 今日から、6年生が5年生に鼓笛(楽器・指揮など)を教え始めました。柏城小学校では、伝統的に6年生が5年生に指導することになっています。パートに分かれての練習も行い、教える側と教わる側の両者ともに、真剣に取り組むことができました。これから、昼休みなどを利用して、練習していきます。