今日の出来事

2017年11月の記事一覧

ふれあい集会

11月22日(金)ふれあい集会を行いました。
1年生から6年生の縦割り班で活動をします。
5年生と6年生がゲームを準備して班の人たちを楽しませていました。
その後、班のみんなでなかよくお弁当を食べました。
 
 
 

体育専門アドバイザー授業

11月22日(水)体育専門アドバイザーとして志賀絵里菜先生が来校しました。
マット運動(4年・5年)やゴール型ゲーム(3年)、走・跳の運動遊び(1年)の指導をしていただきました。

 

フッ化物うがい

11月22日(水)毎週水曜日の朝にフッ化物うがいを行っています。
1年生もむし歯にならないようにていねいにうがいをしています。
 

避難訓練

11月17日(金) 避難訓練を行いました。
今回は避難場所は、裏校庭でした。
子どもたちは、初めての裏校庭への避難で緊張した面持ちでした。
 

心の教育プログラム

11月16日(木)17日(金) 5・6年生を対象に、心の健康教室を実施しました。
講師は、弘前大学臨床心理士の安田小響(さゆら)先生と福島大学臨床心理士の中村志寿佳
(しずか)先生です。子どもたちは、ストレスに対する対処方法などを学びました。 

 
 

校内持久走記録会

11月7日(火) すばらしい青空のもと、2年生(3校時)3年生(2校時)が
校内の持久走記録会を行いました。
たくさんの保護者の皆さんが応援に来てくださいました。
ありがとうございました。
なお、明日8日(水)は1年生(3校時)4年生(2校時)
9日(木)は5年生(3校時)、10日(金)は6年生(2校時)を
予定しております。
 
 

授業研究会

11月2日(木)5校時 授業研究会を行いました。
6年生の道徳「命をいとおしんで」の授業です。
授業後、協議会を行い須賀川市教育員会指導主事 渡邉 真二先生に
ご指導していただきました。ありがとうございました。