今日の出来事

2021年1月の記事一覧

放送学校集会

 給食の時間に学校集会を放送で行いました。今日は、歯の優良児・みんゆう新聞感想文コンクール・新春書道展の表彰式でした。どの子も校長から賞状をもらう時、姿勢よく受け取っていました。

  

 

3年 社会科 「くらしを守る」

 3年生の社会科では、事故や事件からくらしを守る生活の仕組みについて学習しています。今日は、須賀川警察署から3名をお招きして、安心して生活できるように工夫・努力されていることを説明していただきました。外では、パトカーに乗せてもらい警察官になった気分の子どもたちもいました。私たちのくらしを守る須賀川警察署の方々の苦労や工夫に感謝の気持ちが高まりました。

  

 

 

性教育授業

 5年生を対象に性教育授業を行いました。助産婦さんが写真を使って、命の尊さについて詳しく指導してくださいました。特に、自分の命はお父さんやお母さん・おじいさん・おばあちゃんなど多くの方からの「命のリレー」があって存在するという説明が印象的でした。これからも自分や家族・友だちを大切にしていってほしいです。

  

 

プログラミング授業

 4年生を対象にプログラミング授業を行いました。テーマは「海」で、魚やカニなどが動いたりもぐったりするようにプログラミングし、パソコン操作の仕方やアイディア次第で楽しく動かせることができました。とても楽しく学習することができました。

  

 

たこあげ

 1年生は、生活科でたこあげをしました。少し風が吹いていたので、よくあがりました。風が弱くなると、子どもたちは元気に校庭を走り回っていました。高く上がっているたこを子どもたちは笑顔で見上げていました。

  

  

 

中学校生活を聞く会

 須賀川二中の先生と本校の卒業生に来校していただき、6年生を対象に中学校生活を聞く会を行いました。授業や部活・髪型や靴下・自転車のことなどとても詳しく説明していただきました。6年生も真剣に話を聞いていました。

  

 

読み聞かせ

 5名の読み聞かせボランティアの皆様が来校してくださいました。今日は、5年生3クラスの子どもたちに図書を読んでくださいました。「学年に合った本を図書館で精選して、数回練習してから来ます。」という話をお聞きました。これからも柏城小学校の子どもたちのために、どうぞよろしくお願いいたします。

  

 

 

 

移動図書館が来校

 昼休み、児童用玄関前に「市の移動図書館」が来校しました。バスの中では多くの図書と夢を乗せて、子どもたちに図書の貸し出しが行われました。今回は、低学年の子どもたちが大勢来て、目を輝かせて図書選びをしていました。今後も本に親しませていきます。

  

 

のびのび教室 2年3組

 今日は、2年3組が体育館で健康体力づくりの「のびのび教室」を行いました。バスケットボールで2つのグループに分れて元気いっぱいパスやドリブルをしながら走っていました。まだ詳しいルールは分からないけれど、みんなで仲良く元気に活動していました。

  

 

子どもは風の子元気な子

 第3回目の寒波が押し寄せた今日の校庭の様子です。約1㎝の雪が積もり、サッカーやドッジボールなどで元気に遊んでいました。あまり雪が積もらなかったので、雪だるま作りや雪合戦などで遊ぶ子どもは見られませんでしたが、どの子も友だちと楽しく遊んでいました。