今日の出来事

2014年9月の記事一覧

授業研究を行いました

  昨日に引き続き授業研究を行いました。柏城小では、国語部、算数部、特別活動部の3つの部会に分かれて、研究に取り組んでいます。今日は、3年4組で学級活動の授業研究を行いました。今回の議題は「みんなが楽しく、やさしく、元気になるような係を決めよう」でした。1学期に取り組んだことを生かし、もっとすばらしい学級にしたいという思いをもとに活発に話し合いを行っていました。

授業研究を行いました

 今回の授業研究会は、6年2組で行われました。算数の「速さ」の学習。時間と道のりが異なる速さの比べ方を考えました。最小公倍数を使って、どちらかをそろえて比べたり、単位量あたりの大きさで比べたりと、今までの学習を生かして課題を解決していました。

食育掲示板

 保健室の廊下掲示板に、栄養士の先生が手作りの掲示物が掲示されています。毎回食育に関する内容を、子どもたちに分かりやすく掲示されています。今回の掲示は、配膳の仕方についてです。フェルトで作られた、主菜、汁もの、主食を貼りながら確かめられるように作られています。子どもたちは、足を止めてさっそくフェルトの掲示物を貼り付けていました。

今週の予定

 先日は早朝より奉仕作業のご協力ありがとうございました。すばらしい環境のもとで教育活動を行うことができます。今週末には宿泊学習、見学旅行が予定されています。今週の予定は以下の通りです。

 8(月)一斉下校
 9(火)授業研究会(6の2)合奏講師練習4年 陸上練習
10(水)授業研究(3の4)陸上練習
11(木)宿泊学習(5年)職場体験(須二中)給食試食会 陸上練習
12(金)宿泊学習(5年)学習旅行(1年から4年)お弁当の日(6年) 陸上練習


陸上練習がんばっています

  来月に行われる「地区小学校陸上競技交流大会」に向けた練習が本格化してきました。今週には各種目に分かれて、練習が始まりました。リレー選手は今月14日(日)のリレーカーニバルに向け、バトンパスの調整を何度も繰り返し行っていました。

俳句教室を行いました

 4年生で江藤文子先生をお招きして「俳句教室」を行いました。去りゆく夏の季語をもとに思い思いに俳句を作りました。最後に作った俳句を江藤先生に添削していただきました。子どもたちの感性を生かしたすばらしい句ができあがりました。