カテゴリ:今日の出来事
加湿器の清掃
赤い羽根募金をしました
12月20日(火)に、福祉委員会の児童代表が市の社会福祉協議会に赤い羽根の募金をしました。今回の募金は、子どもたちが持ってきてくれたプルタブを現金に換えたお金を募金しました。今後も、プルタブをはじめエコキャップなどを集めていきますので、ご協力をお願いします。
租税教室
12月8日(木)に租税教室を行いました。講師の須賀川法人会の関根様からお話をうかがいました。その後、ビデオを視聴し、6年生の児童は、税金の使われ方や納税の必要なわけについて理解を深めました。今後、大いに役立つ学習になりました。
移動図書館
毎月1回移動図書館がやってきます。今月は、12月7日(水)にやってきました。昼休みになると、楽しみにしていた子どもたちが、移動バスの入り口に並び、新しい本を選んでいました。
この次は、2月に移動図書館がやってきます。返却し忘れている本が家庭にありましたら、その時に持たせて下さい。本を好きな子どもたちが、移動図書館のおかげで増えています。
昼休みの様子
教育懇談でB日課が続き、思うように遊ぶ時間がなかった児童にとって、久しぶりの昼休みになった今日。子どもたちの遊ぶ姿が校庭にはじけていました。学級全員でケイドロをしたり、友だち同士で、鬼ごっこやボール遊びをしたり、遊具で遊んだりして楽しんでいました。
持久走記録会(5年)
11月18日(金)に5年生の持久走記録会を行いました。晴天の下、70名近くの保護者の応援を受け、子どもたちは、力強く走りきることができました。中には、スタートからゴールまでトップを譲らずに走る児童や友だちとデットヒートを展開する児童もおり、将来は、ふくしま駅伝の須賀川チームで活躍してくれそうに感じました。今日で、持久走記録会は終わりますが、今後とも、児童の体力向上を目指して取り組んでいきます。
小中一貫教育研修会
ふれあい集会
11月15日(火)に今年度第3回目の「ふれあい集会」を行いました。今回は、5年生も6年生とともに、遊びの計画作成に関わりました。計画段階からふれあい集会に関わったことで、6年生の大変さとともに6年生への感謝の気持ちを感じていました。
班ごとの活動では、これまでの活動に加え、「絵でしりとり」など新しい活動も加わっていました。班長さんはじめ高学年児童のアイデアの広がりを感じました。
活動はお弁当まで続きました。彩りの豊かなお弁当が多く、子どもたちはとてもおいしそうに、そして、班の友だちと楽しく食べていました。
薬物乱用防止教室
11月10日(木)に、6年生を対象に薬物乱用防止教室を行いました。講師の本講薬剤師の市川広司先生からお話をいただきました。違法な薬物を使用することの恐怖やなぜ危険なのか、また、飲酒による病気などを、パソコンでの資料提示を通してわかりやすく教えていただきました。子どもたちの中には、テレビなどで聞いたことがあり、どういうものだろうと思っていた児童もいたようです。軽い気持ちで関わることのないように注意を喚起する上でとても有意義な学習になりました。
持久走大会(2・3年)
11月10日(木)に、2学年と3学年の持久走記録会を行いました。昨年度よりも、子どもたちの走るスピードが速くなってきました。子どもたち同士で、「がんばれ~。」と力強い声援を受けると、スピードがますます速くなるようでした。応援を受けて走るのはとても気持ちのよいものです。3年生の応援には、70名を超える保護者の皆様が来てくださいました。寒い中、応援ありがとうございました。
朝の清掃
持久走大会(1・6年)
11月8日(火)に全校生のトップを切って、1学年と6学年の持久走記録会を行いました。ライバルに負けまいと頑張ったり、自己新記録を出そうと頑張ったり目標に向かって一生懸命に走りました。多くの応援の方からも「頑張れ~。」と大きな声で声援を送っていただきました。寒さに負けずに頑張った子どもたちに大きな拍手を送りたいと思います。
PTA教育講演会
ウェルカムデーの最後に、PTA教育講演会を開催しました。講師に認定NPO法人アジア教育友好協会の宍戸仙介様をお迎えして、「東南アジアの子どもたちの瞳の輝きから学ぶもの」と題してご講演いただきました。飽食の日本の子どもたちからすると、ラオスの子どもたちの食生活は、想像を絶するものでした。子どもたちは、「エー!」と信じられないという言葉を発していました。でも、その子どもたちから、東日本大震災で被害を受けた福島県の子どもたちにと、朝食を食べないで出したり、1年分のおこづかいの中から出したりしてくれたお金(1600円あまり)を預かったことを聞くと、本校の子どもたちの中には、目を真っ赤にして聞く児童も出ました。宍戸先生は、講演の中で、「人の役に立つ人間になれ」とまとめていました。子どもたちは、ラオスの子どもたちの実態と行動から、自分にできること、人の役に立つ人間になることを真剣に考えていました。素晴らしいお話をいただけたことに、講演を聴いた全員が感動していました。
ウェルカムデー第2日
ウェルカムデーへの参観ありがとうございました。本日は、午前中4校時の参観でしたが、子どもたちは、保護者の方に見てもらおうとがんばっていました。中でも、4年生の合奏発表、特設合唱部の合唱発表には、児童・保護者とも多くの方々に見ていただき、子どもたちは大いに張り切っていました。4年生は、今回が「最後の発表」ということで、気合いが入っていました。特設合唱部は、合唱祭の発表曲にさらに1曲加えて発表しました。表現力が以前よりも向上していました。大切な発表の機会になりました。
今後とも、本校の教育活動にご支援・ご協力をいただきますようお願い申し上げます。
ウェルカムデー第1日
あいにくの雨が少しずつ降っている中、多くの保護者の方々、祖父母の方々にお出でいただきました。ありがとうございました。5年生では、親子でだるま作りに挑戦しました。ベースはあっても、顔の各部分を描いていくとそれぞれにすてきな作品に仕上がっていました。
明日も、午前8時15分より12時20分まで自由参観になっています。多くの方々の参観をお待ちしています。参観の際には、名札カードを必ず持参していただきますようお願いいたします。
川の観察
「流れる水のはたらき」の学習で、10月26日(水)と10月28日(金)の2日間に、5年生全クラスが学校近くの滑川に校外学習にいきました。洪水を防ぐ仕組みや浸食、運搬、堆積のはたらきの実際を調べてきました。いつも見ている滑川でも、視点を変えて見ると、新たなことに気づくことが多かったようです。
計画訪問(子どもたちのがんばり)
10月24日(月)に須賀川市教育委員会の計画訪問がありました。子どもたちは、日頃の学習の成果を存分に発揮し、自分の考えを友だちと比べ合ったり、登場人物の心情を深く考えたり、めあての解決に向けて自分の力を出していました。お出でになった、教育長様はじめ、指導主事の先生方、学校教育指導委員の先生方も子どもたちの頑張りを讃えてくださいました。
就学時健診
10月20日(木)に就学時健診を行いました。来年度入学予定児童82名が参加し、眼科検診や歯科検診などを受けました。また、家庭教育学級では、生涯学習及び家庭教育インストラクターの方々を中心に保護者同士で入学に当たっての期待したいことや心配事などを話し合いました。話し合う中で、子育ての悩みや心配事を共有できたようで、とても有意義に過ごせたという意見が多かったです。学校では、多くの新入学児が入学することを楽しみに待っています。
クラブ活動
10月19日(水)の科学遊びクラブでは、「べっこうあめ作り」をしました。アルコールランプで、グラニュー糖に入れた水を温めていくと、次第にグラニュー糖の色が変わっていく様子を楽しみに見つめていました。また、ダンスクラブでは、これまで練習してきた成果を体育館のステージで発表しました。子どもたちは、発表を終え、やりきった気持ちでいっぱいのようでした。
なかよし集会(2・4年生)
今日のなかよし集会は、2年生と4年生が対象でした。「スキップ鬼ごっこ」のゲームでは、鬼も、逃げる人も、スキップをしなければならないルールでした。子どもたちの考えるゲームの豊富さに驚きます。楽しい活動でした。
須賀川市滑川字東町127
TEL 0248-76-5133 / FAX 0248-63-8711