こんなことがありました!

出来事

特設吹奏楽部の練習が始まりました!

 今日から、特設吹奏楽部の練習が始まりました。また、今日は、新しく入部した4年生の体験の日でした。

 各パートの練習場所を巡り、楽器の紹介をしてもらったり曲を奏でてもらったりしながら、自分のやりたい楽器を考えていました。

会議・研修 第1回授業研究(4年国語科)

 4月12日(月)

 4年(山本先生)による国語科の授業研究を行いました。

 今日は、教材『白いぼうし』から「なぜ、ちょうのかわりに夏みかんを置いたのか」を課題に学習が進められました。

キラキラ クリーンミーティング

4月12日(月)

13時15分から体育館でクリーンミーティングが行われました。

19班の縦割りの班や清掃時の約束などを確認しました。また、班ごとに輪になって自己紹介も行いました。

 

 

キラキラ 2年 はるをさがそう

 4月12日(月)3校時

 2年生の生活科の学習では、校庭に出て学校にある草花や生き物から春を見つけ出す学習を行いました。

 「ふきのとうがあったよ」「かえるがいたよ」など、春をたくさん見つけていました。

 

身体計測を行っています。

 本日、2校時目5年生から身体計測が始まりました。測定する項目は、「身長」「体重」「視力」です。

本日は、5・6年生、13日火曜日は1・2年生、15日木曜日は特別支援学級・3・4年生が実施します。

 

ハート 朝ボラですてきな学校

 大東小学校では8時から5分間、学校をよりよくするための活動(ボランティア活動)を行っています。

 係活動・委員会活動・清掃・あいさつ運動・草むしり・・・など、自分で考えて活動します。

 下の写真は、9日(金)の朝ボラの様子です。

 

イベント 集団下校

 4月8日(木)

 13時15分から、体育館に地区ごとに集合し、集団下校の確認を行いました。

 その後、地区担当教師と児童と一緒に下校し、歩き方や危険個所などを確認しました。

円谷幸吉・レガシーサルビアの会様からサルビアの花をいただきました!

 今年度も円谷幸吉・レガシーサルビアの会様から、たくさんのサルビアの花をいただきました。

 聖火リレー当日に沿道に配置されたものです。美しい真っ赤なサルビアが満開に咲き、校舎を明るくしています。子どもたちと大切にしていきたいと思います。

児童昇降口できれいに咲いています!

職員玄関にも飾らせていただきました!