こんなことがありました!

2018年1月の記事一覧

今日の給食は会津

今日のご当地メニューは、会津の「ソースカツ」と「こづゆ」
甘辛いソースにからめたカツは、とてもおいしく、ごはんにとてもよく
合いました。
ほたてのだしがきいたこづゆも人気で、残さず食べていました。

5年生はおいしそうにカツにぱくついていました。


 ソースカツの作り方
〇揚げた「カツ」にソースをからめるだけです。
〇ポイントは「レモン」。レモンの酸味で後味さっぱりです。

[ソースの材料(1人分)]

 塩・こしょう・・・少々
ウスターソース・中濃ソース・ケチャップ・みりん・さとう・・・それぞれ3g
しょうゆ・・・2g
レモン汁・・・1g


ご当地メニュー

1月25日~31日は学校給食週間で福島県のご当地メニューが出ています。
今日は、中通り:郡山市の家庭料理「グリーンカレー」です。
その名のとおり、少しみどり色をしたカレーです。
みどりの正体は、ほうれん草のペースト。ちょっとまろやかな感じがしました。
ビタミンA・Cが多く含まれています。

 2年生は、いつもどおり「おいしい」「ちょっと辛い」といいながら、残さず食べていました。
野菜の苦手な子も給食では食べていますが、野菜をペーストしたものをカレー等に入れると、
さらにおいしく食べることができますね絵文字:うーん 苦笑

キビタンとあそぼう

チームキビタンが学校に来てくれました。
1・2年生が、キビタン体操を一緒におどったり、ふれあったりしました。
子どもたちは、たくさんの元気と笑顔をもらいました。

インフルエンザ情報

本校のインフルエンザ状況です
本日朝の時点でインフルエンザによる出席停止者は2名となっております。

インフルエンザに関して流行状況がテレビでも報道されていますが、
須賀川市の学校でもインフルエンザによる出席停止が140名を超え、
学級閉鎖を行っている学校も出てきている状況です。

つきましては、インフルエンザの予防として
 ①飛沫感染対策として、
咳エチケット及びマスクの着用
 外出後や食事前の手洗い
 ③室内の適度な湿度の保持
 ④十分な栄養とバランスの取れた食事
 ⑤人ごみへの外出を控える
などの対応をお願いします。

また、発熱、寒気、頭痛、腹痛、その他の症状がありましたら無理をせず、
早めに医療機関を受診し、安静にして休養してください。
なお、インフルエンザと診断された際は、出席停止となりますので、
学校への連絡を忘れずお願いいたします。