こんなことがありました!

2018年7月の記事一覧

1学期終了です

今日は1学期、最後の日でした。

愛校作業では1学期に使ったロッカーや靴入れ等をきれいにしました。

終業式では、校長先生のお話や代表児童の1学期頑張った事などの

発表がありました。

明日から37日間の夏休みに入ります。楽しい思いでをたくさん

つくって欲しいと思います。

 

1学期のお楽しみメニュー

 

今日が1学期最後の給食です。

ピリカラで食欲増進キムチとたくあんの「キムタクごはん」

楽しみにしていた「ガリガリくん」です。

暑い中、子ども達は、本当においしそうに食べていました。

 

 

給食試食会の献立、具だくさんでおいしいと好評だった「金平ごぼう」

給食の献立を立てている、市の管理栄養師さん

につくり方を教えていただいたので、ぜひ、家庭でも作ってみてください。

きんぴらごぼうレシピ.pdf

ワックスがけ

放課後に職員でワックス掛けをしました。

教室の机・イス・ラック類、

動かせるもの全て廊下に出して教室をきれいにしました。

毎日つかっている自分たちの教室を一生懸命みがいていました。

きうりメニュー

今日の給食は、きうり天王祭メニューです。

野菜とごはんにきゅうりが入っていました。

にんじんの橙、きゅうりの緑、たまごの黄、の

「カラフル寿司」は、暑いこの時期、さっぱり

しておいしく、おかわりをして食べていました。

きゅうりの旬は夏、今の時期が一番栄養があっておいしい時期です。

暑さに負けないよう、夏野菜を食べ、いっぱいパワーをもらってください。

和食献立です

今日は食育の日:和食献立です。

食育の日には、魚が出ます。苦手な児童もいま

すが、少しずつ食べて味に慣れていってほしいと思います。

今日は甘いたれの「さばのみそ煮」でした。

おいしく食べることができました。

 

きゅうりん館へ行きました

3年生は校外学習で、市役所やきゅうりん館などへ行きました。

きゅうりん館ではキュウリについて学習してきました。

機械等も使ってたくさんのキュウリが

選別され、出荷される様子を見てきました。

 

いろどりいため

今日は6-1で家庭科の調理実習を行いました。

基本の食材は6-2と同じ。追加でキャベツを使ってみました。

バターで食材を炒め、スープストック等も利用し、味に変化をつけていました。

自分の班だけではなく、他の班の試食等もしました。

みんなで作った料理はおいしかったです。

野菜炒め

6-2の家庭科で、野菜炒めをつくりました。

玉ねぎ・人参・ピーマン・ハム、もやしを調理しました。

油・オリーブ油・バターなど、炒め油による

素材の味の違いを食べ比べたりもしました。

盛り付けにもこだわってみました。

おはなし会

休み時間に、図書スペースで司書の先生による

「おはなし会」がありました。

今日読んでいただいたのは、「たなばたさま」です。

子ども達はとても楽しみにしていて、みんな

釘付けになって聞いていました。

七夕メニュー

今日の給食は、七夕メニューです。

星型の食材をたくさん使って楽しいメニューでした。

野菜もたくさん使っています。みんな残さずに食べました。