こんなことがありました!

カテゴリ:2年

グループ 2年音楽科授業研究

 2月21日(火)5校時
 2年(土屋先生)による授業研究が行われました。
 音楽科の単元名「みんなで音楽時計をつくろう」では、『拍の流れに乗って、音型の組み合わせを工夫して重ね、音楽をつくって楽しむことができる。』を課題に学習が進められました。

花丸 2年 芋ほり

 10月21日(金)

 2年生は、生活科で育てた芋の収穫を行いました。「大きな芋を取ったぞー」「なかなかぬけないー」など楽しそうに収穫していました。

グループ 2年 町たんけん

 9月30日(金)

 2年生は、生活科の学習で「町たんけん」に行ってきました。学校を出発して、「ヴィブレ」→「公民館」→「川東郵便局」→「川東駐在所」→「寿司幸」→「かみがね商店」→「川東駅」→「おおつき菓子店」と探検してきました。たくさんの地域の方に出会い、働いている様子やお店の様子などを学習してきました。

 地域の皆様には、学習のためにご協力いただきありがとうございました。

鉛筆 2年 算数科授業研究

 9月29日(木)5校時
 2年(土屋先生)による授業研究が行われました。
 算数科「さんかくやしかくの形をしらべよう」では、『三角形と四角形の特徴に気がつき、なかま分けができる。』を課題に学習が進められました。

 

 

動物 獣医師派遣事業

 獣医師派遣事業として2年生が、県の動物愛護センターの職員から「犬」との触れ合い方について学びました。

クイズに答えたり、直接愛護センターから連れてきていただいた「犬」たちと触れ合ったりして、「犬」との正しい触れ合い方について体験を通して学びました。

 

 

 

 

 

 

晴れ 2年 ひかりのプレゼント

 5月25日(水)

 2年生は、図画工作科「ひかりのプレゼント」の学習で完成した作品を持って中庭に出てきました。太陽の光を通してカラフルな色がアスファルトに映し出されるようすを楽しんでいました。

グループ 2年2組算数科授業研究

 12月17日(金)5校時
 2年2組(土屋先生)による算数科の授業研究が行われました。
 単元名『かけ算』から「長さを表す単位の何倍かを考えたり、かけ算の式に表したりすることができる。」を課題に学習が進められました。

【先生方におよる事後研究会】

花丸 2年 リース完成

 以前、リース作りについてお伝えしましたが、昨日6日(月)リースが完成しました。

 間もなくご自宅に持ち帰りますので、楽しみにしてください。

美術・図工 2年 リース作り

 11月24日(水)

 2年生は、生活科で栽培したサツマイモのツルを活用して「リース作り」を行いました。どんなリースが出来上がるか楽しみです。