こんなことがありました!

カテゴリ:今日の出来事

花丸 6年生を送る会

 2月29日(木)3校時

 全校生が体育館に集い「6年生を送る会」を行いました。

 来年度最上級生となる5年生を中心に会が進められました。各学年から6年生への感謝の気持ちを込めたダンス・歌・合奏・クイズ等の発表がありました。

花丸 大東こども園児体験入学

 2月20日(火) 

 来年度小学校へ入学する園児のみなさんの体験入学を行いました。

 学校探検をしながら、各教室での学習の様子を見学しました。最後は、1年生と体育館で楽しくゲームをしたり踊ったりしながら交流しました。園児のみなさんのご入学をお待ちしています。

グループ クラブ活動

 8月30日(水)

 6校時にクラブ活動(4年生以上)を行いました。活動の様子をご覧ください。

 

【科学クラブ】理科室が使えなかったので、生活科室で紙飛行機づくりをしました。

【家庭科クラブ】次回に行う調理実習の計画を立てました。

【スポーツクラブ】外気温が高かったため、室内でできるゲームを行いました。

【テーブルゲームクラブ】友だちと考えながらカードゲームを行いました。

【パソコンクラブ】カレンダーづくりとプログラミングを行いました。

【ダンスクラブ】お手本のビデオを見ながら楽しくダンスをしました。

【工作イラストクラブ】好きなイラストを丁ねいに描いていました。

 

小雨 校長先生と校内ウォーキング

 6月22日(木)

 昼休みに『校長先生と校内ウォーキング』を行いました。児童の体力づくりと雨が降るとしばらく校庭が使えなくなる本校の課題を少しでも解消できればと企画し実施に至りました。

 今回は、ただ歩くだけでなく校舎内の所々に隠された文字をつないで単語をつくるゲーム的な要素も取り入れて楽しく校内ウォーキングをしました。今回の単語は『せ・き・ね・か・つ・し』、校長先生の名前でした。 

花丸 昇降口(下駄箱・傘立て)

 6月16日(金)

 今朝は雨の中の登校となりました。子ども達がさしてきた傘がきれいに傘立てに収められていました。また、下駄箱も画像のとおり、きれいに揃えて靴が下駄箱に入っていました。どちらも本校の自慢できる点です。すばらしい子ども達の取り組みに拍手を送りたいと思います。

グループ 4年1組算数科授業研究

 6月8日(木)5校時

 4年1組(佐藤禅先生)による授業研究が行われました。
 算数科「角の表し方を調べよう」では、『180°より大きな角度の測定の仕方を既習の分度器を用いた角度の測定の仕方を基に考えることができる。』を課題に学習が進められました。また、事後の研究会では、須賀川市学校教育アドバイザーの永島孝嗣先生(麻生教育研究所)をお招きして授業の進め方等のご指導をいただきました。